野球道楽 -45ページ目

野球道楽

野球を楽しみたおす

 ホークス対ファイターズは、延長10回表、中田翔の3ラン本塁打でファイターズが3点勝ち越す。その裏に3つのアウトをとれば勝利というところで、それがすんなりといかなかった。

 

 この回から守備固めとして二塁の守備についた石井一成。先頭バッター、本多雄一の平凡なセカンドゴロを、石井は軽く処理をしてしまい、一塁でセーフとしてしまう。本多の足を計算していなかったのか、3点差で余裕を見せてしまったのか。このプレーをきっかけに、あれよあれよという間に1点差になってしまう。最後の3アウト目のセカンドフライも、交錯するというヒヤヒヤもののファイターズの勝利だった。

 

 

 一方こちらは3アウト目が取れなかった例。バファローズ対ライオンズは2-2の同点のまま9回裏バファローズの攻撃。2死二塁で代打小谷野栄一の場面。打球はボテボテのサードゴロ。サード中村剛也がチャージして打球処理をしたが、ボールをうまく握れないまま一塁へ送球。悪送球となりバファローズがサヨナラ勝ちを収める。中村は自らたたき出した2打点をふいにしてしまうプレーだった。

 

 いずれの試合も、3アウトを取ることの難しさを思い知らされる。そしてまた、走者は最後まで諦めずに走ることの大切さも教えさせられるプレーである。本多も小谷野もよく走った。

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村