野球道楽 -18ページ目

野球道楽

野球を楽しみたおす

裏なんばにある、レジャービル味園。あやしいネオンのCMで、関西人にはお馴染みであろう。そのビルの2階に紅鶴というイベントスペースがある。そこで高校野球のトークイベントが行われた。
私は、昨年の夏にはじめて参加し、今回が2回目ということになる。
 
開始10分前に会場に着くと、すでにたくさんの観客がいた。当然のことながらアマチュア野球ファンが多く、その会話がマニアックだ。今日はどこどこ大学の試合を観てきたとか、高校球児が卒業してどこに進学したとか話しており、とても私は太刀打ちできないなと思ってしまった。
会場に今回の選抜の入場曲「今ありて」が流れてきた。それとともに、胸に「雨高」と文字が入っているユニフォームを着た、かみじょうたけしが登場。アメトーークの高校野球芸人で着ていたものだ。
 
トークは高校野球にまつわる話が、あれやこれやいろいろあって、まあ楽しかった。炎天下での「なし水」はやめておいたほうがよいとか、近江の学食の業者が今年から変わったとか、どないやねんという内容のものもあった。
 
今ありての歌詞から、初出場校の活躍や大阪桐蔭の連覇の可能性を予想するのは面白かった。
 
チアランキングなんかもあり、大いに盛り上がってイベント終了。短い時間だったが、大変楽しめた。次回も是非参加したい。