ガチャ規制かーらーのーストップ安 | Arrow、bemool、ときどき声師

Arrow、bemool、ときどき声師

Green rompという会社の人間が更新しています。

ソーシャルゲーム各社の株価が軒並みストップ安になっている。

Yahooファイナンス 10:00AM現在(誤差あり)
【2138】クルーズ 89000 → 74000 (-16.29% ストップ安)
【2432】DeNA 2490 → 1990(-20.08% ストップ安)
【3624】アクセルマーク 60500 → 50500 (-15.04%ストップ安)
【3632】GREE 2151 → 1651 (-23.25% ストップ安)
【3656】Klab 597 → 497 (値つかず?)
【3662】エイチーム 3110→2828 (-9.07%) 
【3760】ケイブ 77200 → 73500 (-4.79%)
【3793】ドリコム 107600 → 85900 (-20.17%)
【4751】サイバーエージェント 253000 → 208800 (-17.47%)
【7832】バンダイナムコHD 1138 → 1054 (-7.38%)
【9684】スクウェア・エニックス 1580 → 1478 (-6.46%)
【9766】コナミ 2292 → 1972 (-13.96%)

ソーシャル地獄絵図と誰かがコメントしていたが、とにかくヒドイ。


今回のトリガーは、コンプリートガチャに対して、
消費者庁が”景表法違反に抵触する疑いがある”という判断を下したからだが。


何ていうか、ちょっと複雑な気分である。
ソーシャルブームをきっかけでITベンチャーがたくさんできてきたのになぁ。
この消費者庁の判断でどんだけの人が胃を痛めているだろう。
株のストップ安で損失を出している人も同じく。


消費者を守るという観点と、一方で消費者は成長しなければいけないと思う。
お金を使うこと、に対しての判断力とかね。


早い段階での消費者庁の対応内容が明らかになって、
ごたごたが落ち着くことを祈るのみ。


ちなみに、Arrowにガチャは、、、ない。



KDK