チンチン電車 | NATURAL DAYS NOTE

チンチン電車

$NATURAL DAYS NOTE


岐阜に行ったらチンチン電車に乗るというのが幼い頃の僕の記憶。
車の走る道をウォーンと音をたてて鉄の塊がのそのそと走る姿が好きだった。
各務原線の新岐阜駅のホームは1線が市電用でパノラマカーの横におんぼろのチンチン電車が止まってる光景が今でも忘れられない。

昨日、美濃まで行った時に、久しぶりに美濃町線を走っていたチンチン電車に出会った。旧美濃駅に駅舎と共にチンチン電車も展示してあって、当時の記憶がよみがえってくる。美濃まで市電で来た事ないけど、国道156号と並走しながら走る赤い電車はかすかに覚えてる。
今にも動き出しそうな感じなんだけど、もう動かないと思うとちょっと寂しいね。

最近は路面電車もかなりハイテクになってて、ヨーロッパの街中を走っている様な低床式の路面電車なんかも登場してまだまだ路面は終わってないなという気はする。岐阜ではもう走んないと思うけど、全国の路面電車の風景をこれからも残していってほしいと願う次第であります。