KURASHIKI WALK | NATURAL DAYS NOTE

KURASHIKI WALK

NATURAL DAYS NOTE

雨の倉敷に行ってきた。
台風か近づいていたとかでかなり雨降ってたけど、古い町並みは雨でも映えるね。
雨降ってたけど、結構人が多くてびっくりした。美観地区とかアイビースクエアは混んでたなー。
NATURAL DAYS NOTE

そうそう、雨宿りで入った公民館に音楽図書館というのがあって、そこで初めて蓄音機の音を聞いた。
すごい変わった所で、自分の聞きたい音楽を検索して係の人にお願いすればかけてくれるというシステム。ジャンルも多岐に渡ってて、いろんな音楽が聴ける。
でそこにあった蓄音機で「ラプソディ イン ブルー」をかけてもらったのですが、実に深い音。デジタルの時代にこういう物が残っていて、まだ動くという事がすばらしい。保存していくのはすごく大変なことだと思うけど、ぜひ残していって欲しいです。

倉敷はもう1回行きたい。今度は晴れの日がいいな。
晴れた倉敷を歩いて、また蓄音機でなんか聞いてみたいです。