京都弁 | NATURAL DAYS NOTE

京都弁

NATURAL DAYS NOTE-090101_1002~01.JPG
基本的に自分と違う方言を話す人に惹かれるんですが、今日は完全に京都弁にやられてしまいました。

コーヒー屋さんに豆を買いに行ったのですが、そこで応対してくれた店員さんが京都の方で、豆の事や発て方など丁寧に説明してくれて、しかもそれが京都弁で。もう久々にグッと来るものがありましたね。やはり方言に弱い僕です。

あとここ数年でハマったのは北陸地方の方言と遠州弁ですね。語尾が伸びる系が好きですね。
まだまだ全然聞いた事ない方言がたくさんあるだろうから、出来ればその現地で聞いてみたいですわ。
まぁそんなんで方言フェチな僕でした。