おとなとこどもの美術館 | NATURAL DAYS NOTE

おとなとこどもの美術館

美術館熱が湧いておりまして、ふと行っていしまいました。

ホントは金沢に行きたかったんですが、今回は手始めということで近場の美術館へ。


今回行ったのは岡崎市美術博物館と世界こども美術博物館。


NATURAL DAYS NOTE

まずは大人の方「岡崎市美術博物館」

基本的には野外の美術品が多く歩いて周りました。森の中に灯篭がいっぱいあるのですが、灯篭にもいろんな思いや表現があるんだなと関心。あとは影のアートが見たかったのですが、この日はあいにくの曇り空・・・影アートは次回までお預けです。ここは美術館の建物自体も美術品のようで、見る角度によって見え方が変わる建築に感動。


NATURAL DAYS NOTE            NATURAL DAYS NOTE                   

次に子供の方「おかざき世界こども美術博物館」


NATURAL DAYS NOTE NATURAL DAYS NOTE


館内は改装中のため入れなかったのですが、野外には不思議なアートがたくさんあっておもしろかったです。

メインは「空とぶ妖精島」。妖精がすんでいます。

あと、不思議な生き物にあえるスタンプラリー見たいのをやっていたのですが、これが意外におもしろい。

岩男という主に会えたり、メタボザウルスという新生物が見れたり、とにかく子供と一緒に楽しむ25歳になっていました。ちなみに岩男には2/28までしか会えません。


岡崎を訪れて思ったのですが、お金のある市は違うな~と思いました。図書館にも立ち寄ったのですが、

ここが図書館?と思ってしまうくらいすごいところで、1日いても飽きないなと感じてしまいました。美術館も充実してたし、自分の市にはないものばかりでした。まぁ自分の街の図書館はホントしょぼいのでなんとかして欲しいものですが・・・今回は美術館だけ周ったのですが、機会があれば歴史見物のして見たいものです。


PS 今回、カメラ、フィルムともNATURAを使ったのですが、思いのほかハイキーな仕上がりになってビックリ。ハイキーな写真もいいものですね。