IKEA初体験 | NATURAL DAYS NOTE

IKEA初体験


NATURAL DAYS NOTE
COUNTDOWN JAPANに行く途中ですごく行きたかったIKEAを見つけてしまい、東京最後の1日を使って

行ってしまいました。スウェーデンのインテリアショップなんですが、すごく楽しく東海地方にも進出して欲しいお店の一つになりました。


NATURAL DAYS NOTE

店内はセルフサービスが基本で、イエローバックに欲しいものを入れてレジまで持っていく。価格はかなり安いです。そしてどれもデザインがいい。やっぱり北欧系のデザインは心をくすぐられます。


NATURAL DAYS NOTE

大きな家具などは、1階の倉庫から自分で持ってくるのが基本。展示品には倉庫の棚番号が書いてあってそこから自分で取ってカートに乗せます。これもかなり安い。お店のコンセプトとして、家具とかは基本的に自分の車でもって帰ることをとしてるみたいで、郵送にすると送料が結構取られるみたいです。なので大きな家具を買うときは車で行かないといけませんね。


NATURAL DAYS NOTE

そんで、カートを押しながらレジに行くんですが、ここでもセルフが基本。買い物袋も自分で買います。

日本では馴染みのないレジですが、買うものをコンベアの上に乗せてレジを通してもらいます。(海外のスーパーはこういうのが多い)全部のせ終えたら、次の人との区切りとして、四角いバーを置くのがルール。

生産を済ませた商品はもちろん自分で袋詰め。電車なのに買い物袋一杯に買い込んでしまいました。(東京駅から宅急便で送る羽目に・・・)


NATURAL DAYS NOTE
買い物を済ませるとお腹が空くもの。IKEAにはレストランと軽食コーナーもあって、そこら辺をカバーしてくれる。

僕は軽食コーナーでホットドッグのセットを注文。ドリンク飲み放題とホットドッグで180円!安すぎです。ソフトクリームは100円でした。

子供の遊ぶスペースもあって家族で行っても楽しめるお店でした。

車で行ってたら大きい家具買ってたのに・・・

いつか東海地方にできることを願っております。