今日は、東京国立博物館で開催されている「ボストン美術館 日本美術の至宝」を観てきました。


ビジネスマン日記

いつものように、素晴らしかった!とか何とかいう感想は今日は書きません。

メリケンに国宝級のお宝を巻き上げられていた過去をこんな形で称賛するなボケ、みたいな感想もやめておきます。


今回言いたいこと。


1.日本航空よ、メセナ活動は当分控えなさい!

僕はJALファンですし、是非この会社には復活してもらいたいと切に願っていますが、流石に今回、「協力 日本航空」とチケットに書いてあったのには激怒(嘘。ちょっとイラっとしただけ)。

後援でも協賛でもないから、もしかしたら美術品の輸送に協力しただけなのかもしれないのだけど、それにしても、こんなところに名前出すなボケ!と思いました。

ほんの少し前に、100%減資をして旧株主を排除し、5,000億円以上もの債権放棄を債権者にしてもらって生きながらえた会社ですよ。ちなみに5,000億円あれば、日本の名だたる大企業が買収できます。それだけのお金を使って再生させた会社。社員だって、辛い思いもしてるでしょうけど、人並み以上の給料はずっと貰い続けている。

当分おとなしくしてなさい!


2.特別扱いを当然とするババアよ、来なくていい!

以下、誤解を恐れずに言います。

車椅子のご老人とその補助のババアがいたのですが、当然のように列に並ばず、観たいものがあるところに行き、ここで列に入れてもらいましょうね、とそのババア、周りにわざと聞こえるように大きな声でのたまいながら、勝手に割り込んで観たいものを観て、ということを繰り返していました。

確かに車椅子の方はいろいろと大変でしょう。でも、列に並ばなくてもよいのですかね?少なくとも自分にはその理由は解りません。特別扱いしてもらって当然という意識、というよりは、それを利用していい思いしてるだけじゃないですか?

普通に並んで観れるだろう、あんたら!


以上です。

今日は、根津神社のつつじ祭に行ってきました!


ビジネスマン日記

さすがに、見頃は過ぎてました。。。


ここ根津神社は甲府宰相の屋敷跡で、6代将軍家宣が生まれたところ。

家宣といえば、あの天英院が御台所ですね。そして側室は月光院。


頭の中は「大奥」でいっぱいになりました(爆)。


ちなみに、つつじ祭は大盛況で、大奥の女の戦いほどではないけど、あちこちでババアとババアの戦いが繰り広げられていました。。。

しかし、どうしてババアってあんなにやりたい放題なんでしょうか。


この神社は、本殿だけでなく一連の建物が創建当時から残っていて、すべて重要文化財に指定されています。ババアの喧騒をよそに、しっかり観光(?)も楽しみました。


帰りに上野のアメ横に立ち寄り、あれこれ買い物して帰宅。

ちょっと疲れました。。。






散々遊んだ青森旅行も今日で最終日・・・。

あぁ。帰りたくなひ・・・。


と言っていてもしょうがないので、朝から市場に行って魚を食べました・・・(意味不明)。

今日も朝から、知人にいろいろと案内してもらいました。


ビジネスマン日記

青森の市場では、魚の切り身が1キレ100円~400円くらいで売ってあり、市場の入口で食券を買って(食券は使わなくても買えるということが後で判明)、最初にどんぶりにご飯をよそってもらい、気に入ったお店で気に入ったものを買ってどんぶりに乗せてもらうというシステムがあります。これ、すごく楽しくて、どれにしようかなぁと考えながら市場(ただし超狭い)をうろうろするのは、ワクワク感がありますね。自分は、イクラ、ハマチ、サーモン、ヒラメ、中トロ(多分)などを乗せ、しじみ汁と一緒にいただきました。お米も美味しいんですね、青森。しじみ汁も、すごく出汁が出ていて味が濃くて最高でした。味噌も、東北だから塩辛いのかな?と思ったらそうではなく、比較的甘い味で、九州人の自分でも美味しくいただけました。


ビジネスマン日記

その後弘前へ。

今年は寒くて開花が遅れているということで心配していた桜は・・・満開でした!

日頃の行いがよいからです。(ということにしておいてください。)

ビジネスマン日記

桜に囲まれたお城の風景もよいのですが、それは観光パンフレットとかJRのポスターどおりということで、あ~実物が見れてよかった~的な感想ですが(汗)、この岩木山の光景は、新鮮で素晴らしく、しばらく見惚れてしまいました。


ビジネスマン日記

↑りんごジュースです。

ビジネスマン日記

弘前市は、青森市と違って(汗)歴史が古いようで、街全体に少し重みを感じるような雰囲気があります。お城の近くに雰囲気の良い(田舎にはなさげな^^;)喫茶店があったので、そこで休憩してみました。

ここのコーヒーは、とてもこだわりが感じられました。メニューには、店主の方の“独り言”が書かれていたのですが、コーヒーや紅茶が美味しいだけでは物足りない、お店全体がお客様に語りかけるような雰囲気のあるお店にしたい、とか書いてありました。自分はそういうこだわりって、好きです(笑)。


その後、津軽塗とかのお店を見て回ったり、観光客向けの施設でねぶた祭りの説明や津軽三味線の実演を楽しんだりして青森市に戻り、知人に駅まで送ってもらって、かつ、お土産屋さんの説明までしてもらって(笑)別れました。お世話になりました!


そしてまたひたすらに新幹線で東京へ。


ビジネスマン日記

家に戻って、青森では時間の関係で食べることができなかったご当地B級グルメ“味噌カレー牛乳ラーメン”を作って食べました~!これはねー、普通です。というか、その名のとおりの味。

ちなみに隣のペットボトルは、白神山地のお水。


あぁ、いろいろ堪能し過ぎて、もう社会復帰できない(涙)。

青森旅行2日目。寝坊(爆)。

知人との待ち合わせを1時間ほど遅くしてもらいました。ごめんなさい・・・。

そして、今日は恐山へ行くことに。非常に交通の不便なところなので、この機会を逃したら今度いついけるか分からないということで、無理を言ってこちらを案内してもらいました・・・。

ビジネスマン日記

原子力関連設備がずらりと並ぶ下北半島を北上し、ついに恐山へ到着。

最初にあるのが三途の川とそこに架かる橋。横には奪衣婆の像もありました(比較的新しい感じで、観光用のモノっぽい)。


ビジネスマン日記

霊場なので写真はむやみに載せないほうがいいかなと思いますが、この写真は風景写真ということで・・・。地元では、人は亡くなったら恐山に行くと言い伝えられてきたそうですが、昔の人がそう考えても不思議はないなぁと感じるような風景でした。ここには亡くなった人を弔うためのいろんなものがあるのですが、失礼ながらちょっと笑ってしまったのが、“おばあちゃん、安らかにお眠りください。”と家族の名前と共にテプラで作って石に貼り付けてそれが置いてあったこと・・・。いろいろと、現代的になっているようです・・・。イタコさんも、前回の夏の大祭の時には2人しかいなかったそうです。


ビジネスマン日記

恐山菩提寺の総門を入ると、参道の脇に誰でも無料で利用できる温泉があります。

入りたかったけど、時間もタオルもなく(涙)。


ビジネスマン日記

恐山を後にし、大間崎へ。本州最北端。

天童よしみの歌謡碑があったんですが、こんな歌ありましたっけ?

ちなみに、津軽半島の北端にはボタンがあって、それを押すと石川さゆりの津軽海峡冬景色が流れるそうです・・・。


ビジネスマン日記

大間はまぐろが有名ということで、この“まぐろだけ丼”を食べてみました。メニューの上に実物を置いてみたのですが(笑)。しかしこのお値段、観光地価格なのか安いのか、よくわかりません。でもとっても美味しかったのでよしとします。

他に、ウニを割ってそのまま食わせてくれる(割った半分で500円)ってのがあったので、それも食べてみましたが、正直それは美味しくありませんでした・・・。

さらに笑い話として、青森市内に戻って普通のスーパーで新鮮な生きているウニが1個200円で売ってました・・・。


ビジネスマン日記

その後、原子力発電所の横を通って(高い土手が築いてあるので道からは見えないのですが、ある意味、土手が高すぎて異様)大間を出て、下北半島の西側を南下し、仏ヶ浦というところを目指しました。

これは絶景です。素晴らしい。


ビジネスマン日記

歩いて海の方に降りていくと、また違った風景を観ることができました。

海の水はとても透き通っていて美しく、岩場にはウニがいっぱい(笑)。


ビジネスマン日記

写真では分かりづらいかもしれませんが、あの岩の上の方から徒歩で降りてきますので、正直帰りは辛いです・・・。夕方行くと、西日が当たってより美しく見えるようです。でも日没前に上の駐車場まで登らないと、多分とんでもないことになります・・・。


ビジネスマン日記

その後、自衛隊の軍艦(?)とか観たりして寄り道しながら、20時過ぎに青森市内に戻り、その後また酒盛りでした(笑)。

今日は、日曜日ということもあって閉まっているお店が多く、かつ、ここぞと思う店が全て満席で入れず・・・。普通の居酒屋で飲みました。お酒は・・・ベタ過ぎる上、(以下省略)。でも、魚は美味しかったです!


それにしても、青森って奥深いですね。とてもよい一日でした。


ゴールデンウィーク初日。

新幹線に乗って青森へ出かけました~!


さぞ混んでいるだろうと思ったら、新幹線に乗ると意外とガラガラ・・・。でも「本日は満席となっておりますので席の変更はできません。」とのアナウンス。しばらくして大宮からたくさん人が乗り込んで来て仙台まで満席でした。東北ご出身の方々はみなさん埼玉に住んでいるのでしょうか?九州出身者は世田谷あたりに住みたがると聞いたことがありますが(汗)、少しでも近い方に、ということ?などと考えつつ、どーでもいいやということで、途中から寝ました(笑)。


青森に着くと、最近あちらに転勤になった銀行員時代の友人が車を用意してくれていて待ち合わせ(なので、正確にはひとり旅ではありません・・・。)。そのまま十和田湖へ行くことになりました。


ビジネスマン日記

青森市内には雪はもう殆ど残っていませんでしたが、少し山に登っていくともうすごい状況で・・・。びっくりしました。3mくらいはあるんでしょうか?この雪の壁。


ビジネスマン日記

山を越えると、有名な奥入瀬渓谷があります。こちらのあたりは殆ど雪は残っていませんでした。青森方面で雪が全部落ちるので、山の反対側はあまり雪は降らないのだそう。


ビジネスマン日記

程なくして十和田湖に着きました。

大変きれいな湖でした。

でも観光客は殆どいませんでした・・・。気の毒なくらいに・・・。


ビジネスマン日記

男二人でスワンとか漕ぐわけにもいかないので(爆)、十和田湖はさっと見るだけで終わり、青森市内に戻って飲み会。

青森の銘酒「田酒」も堪能しました。


連れて行ってもらったお店は、中心街の外れの目立たないところにあるのですが、周りには人気(ひとけ)が殆どないのに(笑)、このお店だけはえらく賑わっていました。地元の常連さんばかりですが、なるほどと思わせる品々。特に魚が新鮮で、おまけにとても安い。


某銀行の役員が青森に来る時は、いつもここに連れてくるのだそうですが、あまりにも庶民的なお店だし個室もないので、本当にそれでよいのか?ということが毎回問題になるそうです(笑)。結局美味しいからいいじゃん、という結論になるらいしいのですが。


大銀行の役員様もご満悦の店で、楽しく飲むことができました。

いろいろとストレスが重なるこの時期。。。


どうしても東京を離れたくなりまして、新幹線に乗り込み、意味もなく名古屋へ。

そこからさらに岐阜へ。何故岐阜に足が向いたのかは分かりません(汗)。


岐阜といえばこの方。織田信長さんが駅前でお出迎えくださいました。
ビジネスマン日記

その後、岐阜城へ行くことにしましたが、途中でコメダ珈琲店を見つけたのでそこで休憩。

ハンバーガーとアイスコーヒーを注文。ハンバーガーはデカかったです。
ビジネスマン日記

お茶だけのつもりが満腹になり、やや歩くペースが落ちてしまいましたが、頑張って歩いて岐阜公園まで行きました。岐阜公園って、板垣退助が襲われ「板垣死すとも自由は死せず!」と叫んで結局軽傷で死ななかったというあの現場なのですね。。。


ロープウェイで岐阜城の天守閣付近まで登り、そこから結構歩いてやっと辿り着きました。

絶景。
ビジネスマン日記

この城は1601年には廃城とされたらしい上、殆ど造り直しました系の城なので、昔からのものを感じさせるものは何も残っていないのですが、国盗り物語の舞台でもあるし、その他いろんなドラマのあった場所なので、しばらくここで物思いに耽りました(汗)。


帰りは、流石にバスで岐阜駅まで戻り、電車でまた名古屋へ。

夜は知り合いを呼びつけて飲み会。
ビジネスマン日記

名古屋駅の周りはどこのお店もいっぱいで、30分以上お店探しのために歩き回りました。ホテルが多いので、結婚式の二次会とかで賑わっているように感じましたが、お店の側が無理に客を入れないというような姿勢なのかなという感じもしました。殆どのお店で、わざわざ「お席はありますが、今日は団体予約が入っていて忙しいので、お料理が出てくるまでに時間がかかりますがそれでも宜しいでしょうか?」と聞かれましたし。名古屋って変わってますね(汗)。

そしてやっとみつけた店で、愛知県の名酒「空」を堪能。手羽先ももちろん食べました。最近は東京にも“世界の山ちゃん”が出店してきていますが、ここのは山ちゃんよりも高級(?)で、肉厚で美味しかったです。


日本経済がどーのこーのとか崇高な話題に花を咲かせ・・・るつもりが人の悪口やら批判に花が咲き(爆)、ドロドロに酔っ払いました。


宿に帰るまでの記憶がありません・・・。

今日はお彼岸中日ということで、何となくお寺へ行こうと思い、浅草寺へ。

相変わらずすごい人ごみでした。


ビジネスマン日記

今日、ここでお参りしている人の中に、どれだけお彼岸を意識している人がいるのかは知らないけど、スカイツリーと五重塔を一緒に見ながら、浅草寺が始まった7世紀も今の世21世紀も、いろいろと神様仏様に祈らねばならない人の世の無常を感じました・・・。


って、スカイツリーも五重塔も、鉄筋やらコンクリートやらでできているのはちょっと微妙ですが(汗)。


ちなみに浅草寺の五重塔は、関東大震災でも倒壊しなかったのに、第二次世界大戦で焼かれました。この寺に創建以来伝わる秘仏は、地中に埋めていたので無事でした。仏像は無事でも、この辺だけでも数万人の市民が焼け死んでいるわけですが。観光で来ていたアメリカ人たちがそれを知っているかは不明。


などと浅草の商店街の回転寿司で金皿食いまくりながら考えておりました。

平和に感謝です・・・。

今日は、皇居東御苑で梅を愛でてきました。

いつもより遅い時期となりましたが、丁度良かったかも。


ビジネスマン日記

しかし、今年ももう1/6以上過ぎたんですねぇ(しんみり)。

もう少ししたら桜。

それが過ぎたら、ぼんやりしていると梅雨入り。そのあたりで1年の半分が終わります。


あーやだやだ。

もう考えないようにしましょう(笑)。


さて、久々に大河ドラマの話題でも(汗)。

今日のタイトルは、「義清散る」でした。あの人の人生、これからなんじゃないの?と思ったのですが、どうしてこんなタイトルなのか、よくわかりません。

そして、多分見どころになるだろうと思った娘を蹴飛ばすシーンは、あまりに唐突であっけなく。これもちょっと意味不明でした。。。書物に書いてあるのは、出家すると言って家を出ていこうとした時に、「お父様行かないで~!」と寄り添ってくる娘を振り払って放浪の旅に出るというような内容のはずなのですが、ドラマのシーンでは、前後に脈絡がなかったというか順序が逆で、いきなり娘を蹴飛ばして家を出ていき、その後清盛に「俺は出家するー!」と告白。もしかしてこの人、キレる人?みたいな感じで。まぁ、名家を若くして継いで、さまざまなプレッシャーもあって、一時おかしくなってたんだろうと思うことにしました・・・。


これから、崇徳の譲位とかでさらにドロドロになるわけですが、今のところドロドロ具合がぜんぜん足りないので、とりあえず今回、璋子に対して「お前が何をしようが心にはさざ波さえ立たないよん!」と言い放った鳥羽上皇が、璋子が寂しく死んでいく時に「ホントはやっぱりあんたが好きやったんやー!」と泣きじゃくる姿、あとは、崇徳が怨霊となって祟りまくり、狼狽する後白河の姿、この2つを今後の見どころに設定して、このドラマのこれからを楽しみにしていきたいと思います。


ひゃー。






今日は、東京証券取引所のセミナーに行ってきました。


実務者向けということでしたが、特に新しい情報もなく(汗)、ちょっと残念。

以下、感想。


1.開会の挨拶

とにかく長かった・・・。


2.特別講演

この前上場した某お菓子製造会社の会長のお話でした。

お話は面白い部分もあったけど、殆どは至極ご尤もな内容ばかり。それに、

そんなに元いたJ&J社が立派な会社だと思うんなら、お菓子会社に転職しなきゃ

よかったのに、と思ってしまいました・・・。ありがちな元会社文化の押し付けとか

たくさんありそう。ここがもしM&Aとかやったら、うまくいかんだろうなぁとか

思っちゃいました(笑)。


3.実務説明

公表されてる情報だけでした。わざわざ人を集めてこんなの説明するんか、

と少しイラっときました。。。


いつもどおりのネガティブ思考ですみません。


しかし、上場企業を増やしたいがために、仮にも取引所が、営業目標みたいなのを

対外的に公表したり、企業訪問したり、果ては上場基準を下げて、それで自分たちは

頑張ってますみたいなことを言うというのは、情けないとしかいいようがありません。

もっと他にやるべきことがあるだろう、と感じました。


これじゃぁ、日本もおかしくなるはずですよ・・・。

この前、某Barで飲んだコーヒーグレーバーのウォッカがすごく美味しかったので、

ネットで仕入れて家で飲んでみました!


ビジネスマン日記

甘くてコーヒーというよりもチョコレートっぽいのですが、

この味、自分的にはかなり気に入っています。

ちなみに、これのほかに、GODIVAがプロデュースしている

チョコレート風味のウォッカなるものをそのBarで飲んだのですが、

それもなかなか美味しかった。


それにしても、Barで飲んだら、1杯1,000円だったんですけど、

自分で買ったら、750mlで送料入れても3,000円しませんでした・・・。


商売ってすごいですねー!