休暇中はブログ書くのもお休みしてました。

ダイエットもお休み。

暴飲暴食はしてないものの、クリスマスから新年で、ご馳走やイベントや集まりごとが大挙して押し寄せてきたので、、、流れに乗りました。


ウォーキングとフラフープはできるだけやったので、痩せてない自信はあるけど、そんなに太ってない気がします。関西に旅行も行ったので、軽く毎日8000〜10000歩は歩いてました。


この休暇中にちょっとはまったのは、インスタでミニマリストさんたちの投稿を見て、衝撃をうけ、家の断捨離を進めたこと!

おうちもダイエット。

さすがにミニマリストにはなれないけど、収納スペースに余白ができるぐらいに物を減らそうと思い、やりやすそうなところからはじめました。


まずは仕事用の机周り。

気がつけばたまるペンや貰い物の文房具類。

ハサミも定規も3つあったり、飾りで穴を開ける星形のパンチとか、昔ちょっとかじったカリグラフィー用のペンとか。

今気に入って使っているものだけを残して、あとは

捨てたり、実家のガレージ脇に「ご自由にどうぞ」と書いて置いてみたら、8割ぐらい通りすがりの人が持って行ってくれました。ペンとか、まだ使えるし、開封していない新品も結構あったので、良かった!


洋服も半分ほどに減らしました。

こちらも気に入っている5パターンぐらいを残して、あとは全部処分。

状態が良いもの数点は古着屋さんに売りました。

もっと減らせそう。でも、極端に減らすのは自分らしくないと思い、少しずつにします。


布製のトートバッグやエコバッグを数えてみたら20個もあったので、頑張って3つずつに減らしました。今気シュパットがいちばんのお気に入り。


玄関まわり

古い傘や靴のお手入れ道具、訳のわからない金具類、ここが一番のヘンテコなものがたくさんありました。


まだまだ始めたばっかり。

でも少し余白ができただけで、とても使いやすくなり、必要なものがすぐ見えるのが良いです!

嬉しくて、何度も棚を開けてニコニコしている私って側から見たら変な人。


さて、夜も更けてきたので計測して寝ます。




よかった、太ってないし、まさかの55キロ代前半!

これは調子に乗って今週末までに54キロ台目指します。