高校2年生の息子と一緒に、横浜国立大学のオープンキャンパスに行ってきましたダッシュ


最寄りの羽沢横浜国大駅から大学までは徒歩約15分。急坂を上るルートです笑い泣き

昨年は猛暑の中、親子で汗だくになりながら登り、息子は道中ずっと「坂道キツイ」「駅から遠い」「周りに店が何も無い」と愚痴のオンパレード魂

やっとのことで大学に着いたと思ったら、「校舎ボロい」「敷地広すぎて移動大変」と、ネガティブ発言が止まらず…
正直、イライラしっぱなしでした💢


ところが今年は、曇り空で気温も25℃前後と過ごしやすく、息子も文句ゼロ!!!

ただそれだけで、こんなにも気分が違うのかと、驚くほど道中がラクでしたキラキラ
「去年より歩きやすいね」「この坂、いい運動になるね~」なんて話しながら歩ける日が来るとは!!!爆笑


さて、今回のオープンキャンパスでは、「学科EP紹介」と「模擬講義」を予約。

学科EP紹介は付き添いNGのため、私は模擬講義のみ一緒に参加しました。

模擬講義はオープンキャンパス用にコンパクトにまとめられていて、初めてでも理解しやすい内容。息子も寝ずにちゃんと聞いていました!(←ここ大事・笑)


昨年は横浜国立大を最初に見て、その後ほかの大学のオープンキャンパスにも参加。
今回もう一度横国を訪れたことで、他大学との違いや印象を改めて確認できたのが良かったですウインク
行き帰りの道中や講義前後に、「ここは好き」「ここは微妙」など、息子といろいろ話せたのも貴重な時間でしたラブラブ


それにしても横国の人気はすごい!!!

キャンパスに着いた瞬間、「え、学園祭?」と思うほどの人、人、人。制服の子は少なく、私服の子がほとんど。友達同士のグループも多いですが、親子参加もかなりいました。やっぱり横国は根強い人気がありますねアップ


今回のオープンキャンパスでも、引続き志望大学や志望学部は決まりませんでしたが、「これはなし」「こっちの方がよい」という順位付けがかなり進んだのは大きな収穫です拍手

そして私が密かに推していた"情報"や"経済"が、息子の中で“なし”と明確になったのも、今回の大きなポイントでした!(残念〜あせる笑)

色々な大学を見比べていくうちに、息子の中で少しずつ方向性が見えてきたようです照れ気づき