こんにちは!
さんちゃんです。
転職成功しましたので、
記念として札幌に行ってきました!
日本は何回も行き来しましたが、
北海道は初めてでした。
留学時代、行く機会はありましたが…。
バイトのせいで行けませんでした。
 


2時間半飛行により、
外の空気を味わいたかったです。
最高気温14℃
流石に北の国寒かったです。
オホーツク海の風は寒いですね。
しかも空港も案外広くて驚きました。
新千歳空港国際線に着いてから、
道を迷ってしまいました。

 

 

幸いに空港の所々には、
案内の職員が数人か待機していました。
お久しぶりに日本語で声をかけてみると、
速いスピードで返事をいただいたので、
少し焦ってしまいました。
それでも非常に助かりました。
おかげさまで現在地が確認できました。
それから案内表示板を読みながら、
JR線切符売り場まで辿り着きました。

 



JRエアポート快速に乗り、38分
JR札幌駅に着きました。
ちょうど午後6時になりました。
駅内は退勤ラッシューで大分混みました。
ホテルのあるすすきの駅まで2駅!
極わずかな距離でしたが、
賑やかな車内の人混みに圧倒されました。

 

 

すすきの駅まで無事に到着しました。
インスタグラムで見たことのある、
あのニッカウヰスキーさんがいました!
大阪グリコランナーさんに並び、
有名な看板として注目を集めています。
雪が降る景色ではありませんでしたが、
それでも異国的な雰囲気に、
なぜか心強くなりました。



花より団子
ホテルチェックインしてから、
外に出かけました。
2時間半飛行により、
お腹が空いていました。
札幌といえば、やはり味噌ラーメン
札幌ラーメン横丁に向かいました。
弟子屈さんの味噌ラーメン
ラーメン好きの私にピッタリでした!

 

 

午後8時から小樽に行きました。
JR札幌駅から1時間ぐらいかかりました。
元々、二日目に行こうと思いましたが、
初日にふらりと行きました。
二日目には逆方向にスケジュールがあり、
初日しか行ける時間がありませんでした。
小樽運河がとても有名だと言われたので、
ぜひ行ってみたかったです。

 

 

小樽映画《ラブレター》ロケ地として、
韓国でとても有名な地域です。
町は小さいけれど静かで綺麗でした。
あまりにも遅い時間に行きましたので、
あのオルゴール堂には行けませんでした。
小樽が観光客になぜ愛されるのかわかりました。
次は昼間にゆっくりと回ってみようと思いました。

 

 

終電の時間が迫ってきました。
午後10時30分の電車に乗らないと、
札幌市まで戻れないかもしれませんでした。
しかもホテルからの案内を間違って
理解してしまった状態だったので、
もしかしたら門限にかかる恐れが襲来しました。
それでも目覚めていようと思い、
自動販売機ガラナを買って、飲みました。
北海道限定の商品が多くて、面白いですね!

 

 

無事に帰って参りました!
やっと終電に間に合いました。
午後10時15分から車内で待ちました。
ドアの開閉ボタンのアナウンスが流れました。
あの男性の声優さんの声に安定感を感じながら、
ホテルに戻りました。