こんにちは!
さんちゃんです。
だんだん暖かくなりますね。
ほぼ春めいた暖気に覆われ、
打撃練習を再開できました。
いつもの置きティー練習


今回はスイングの軌道が気になり、
横からの角度で映像を撮影!
いくつかの問題点が見つかりました。
最初はポイントまでの幅が狭く、
力がうまく伝わらない問題がありました。
打席の位置をやや後ろ側に移ってみました。
するとスイングの幅が確保できました。
 
 
スローモーションで分析してみました。
グリップを無理やり後ろに置いてしまい、
力が入ったままスイングを始めました。
右腕を伸ばしすぎた状態でしたので、
バットが遠回りするようになりました。
いわゆる「ドアスイング」
肩口からバットを出す練習が必要です。
 
 
最後はフォロースルーが問題。
右肩のケガが足を引っ張っています。
だんだん角度が上がらなくなりました。
両腕を伸ばしたまま止まれば、
フォロースルーが改善できるそうです。
練習が終わってからわかった知識なので、
次の練習でやってみようかなと思います。