下関駅の6番のりばへ向かいました。
駅のホームから20分ぐらい待ちました。
午前8時57分になりました。
JR山陽本線の電車が動き始めました。
途中で門司駅に止まりましたが、
15分小倉駅に着きました。

 

 

TWILIGHT EXPRESS 瑞風!
下関駅
でおしゃれな観光列車に出会いました。
「そうだ、京都へ行こう。」
目的地は京都までだそうです。
制服姿の乗務員が乗客を出迎えていました。
乗客たちは記念写真の撮影に励んでいました。

 

 

小倉駅に着きました。
日帰り旅行で本州から九州へ
最初は唐戸市場から門司レトロまで、
旅客船で関門海峡を渡ろうとしました。
船から降りてまた船は、ちょっと。
せっかくの日本旅行ということで、
ゆっくりと楽しみたいと思いました。

 

 

福岡県北九州市小倉北区
小倉駅の天井にはモノレールが走りました。
滑りながら入ってくるモノレールの姿。
まるで未来の都市に来たような感じがしました。
モノレールに一度乗ってみようかと思いましたが、
小倉駅から小倉城は近いので、あきらめました。
街並みの雰囲気を肌で感じてみたかったです。

 



まず、コインロッカーを探しました。
小倉駅内の観光案内センターを訪ねました。
スタッフさんがとても親切で、助かりました。
「灯台下暗し!」
コインロッカーはすぐそばにありました。
観光案内センターの後ろにありました。

 

 

小倉駅から出ました。
北九州市は短い人生ながら2度目の訪問。
小倉駅の周辺は初めてでした。
グーグルマップに頼りながら歩きました。
下関国際ターミナルから小倉駅まで、
写真を撮りまくったせいか。
携帯電話のバッテリーが60%まで減りました。

 

 

マクドナルド小倉駅前店に入りました。
10年前の留学時代でした。
厨房で朝マックを作っていました。
他の店舗で7ヶ月間働きました。
他のクルーさんたちはどうしているかなぁ。

 

 

グリドルソーセージセットを頼みました。
日帰り旅行なので長くいるわけにはいきません。
グリドルソーセージは速く作られます。
飲み物は、必ずメロンソーダ
韓国ではめったに見当たらない物です。

 

 

午前10時でした。
携帯電話の充電が終わりました。
京町銀天街を通りました。
10分後、紫川が見えました。
リバーウォーク北九州の向こうに、
小倉城天守閣が現れました。

 

 

小倉城の周りには美しい公園ができていました。
静かな雰囲気で心が清らかになりました。
小倉城庭園もありますが、入場料がかかります。
天守閣も入場料がかかります。
入場料がかかるところは入らないようにしました。
コストの削減が今回の旅のカギだったからです。