おはようございます!
さんちゃんです。
ユラユラしている船の中から、
朝を迎えることになりました。

幸いにも船酔いはしませんので、
体の調子には異常なし!
風を浴びにデッキまで出かけました。

 

 

午前6時ごろでした。
関門海峡が姿を現しました。
船の向こうには門司港の灯が見えました。
本州九州の間を、船はゆっくり動いていました。
大学時代に学んだ『壇ノ浦の戦い』の海。
韓国では「賭けビリヤード」のことを、
隠し言葉で「源平」と言われることもあります。

 

 

船が回り始めました。
下関国際ターミナルに着いたようです。
関門大橋がくっきりと見えました。
数日前に面白い記事を読みました。
関門トンネル日本記録が更新されたそうです。
250メートル糸電話に成功したらしいです。

 


 

下関海峡ゆめタワーも見えました。
夢は見るものでしょうか、叶えるものでしょうか。
9年ぶりに下関に来るとは!
釜山より南側にいるから気温は暖かかったです。
天気は曇り空が広がっていましたが、
雨は一滴も降りませんでした。

 

 

午前8時3分でした。
入国審査を通過しました。
隣の審査官の対応に拍手を送りたかったです。
できる限り韓国語で話そうとしていました。
外国語はたくさん話すと上達しますね!
彼の頑張っている姿を見て、
なぜか応援したくなりました。

 

 

下関国際ターミナルを出ました。
5年ぶりに日本にたどり着きました。
阪九フェリーの看板が目立ちました。
20年前初めて日本を旅行した時でした。
大阪まであのフェリーに乗って行きました。

 

 

下関駅まで歩いていきました。
とりあえずコインロッカーを探しに行きました。
リュックを置いてから動きたかったです。
いくら探してもコインロッカーは見つからず。
昔はあったらしいですが、無くなったようです。
外はが降りそうで、海風が強かったです。

 

 

下関駅に着きました。
途中に道を少し迷ってしまい、
歩いて20分ほどかかりました。

駅前の郵便箱がかわいくて、写真に撮りました。
年賀状専用の投入口が目立ちました。
韓国ではデジタル化がかなり進み、
年賀状をやり取る文化が薄れています。

 

 

下関駅シーモールのすぐ隣でした。
駅の通路を通過するとバスセンターがありました。
元々、バスに乗って唐戸市場まで行くつもりでした。
9年前に行ったことがあります。
今回は新しい場所に行ってみたかったです。
コインロッカーを探すついでに、

小倉駅へ向かいました。

 

 

フグの都、下関。
下関駅の天井にはフグの提灯がたくさん!
下関はフグが有名だと言われました。
下関もゆっくり見て回りたかったですが、
また今度来ることにしました。
日帰り旅行ということで足を運びました。