お客さんがやってきた。お相撲好きで大食漢のSさんは、十和田市の重要人物・・・時期市長との噂も飛び交うスーパー公務員。現代美術館の立役者でもあります。
今回は広島と岡山の街視察とアート遊覧、観光の旅だそう。
十和田は今年のG.W.に新たなオープニングを迎えて、皆さんてんてこ舞いだったらしく、やっと5連休を取ってこちらまで来られたそう。
十和田に1ヶ月ほどお仕事に行っていた時、私と夫Tとの関係はアーティスト&アシスタントで通していましたね。そして、Sさんだけ、事情を知っていて私を雇ってくれ、そして十和田では沢山沢山お世話になったのでした。
ということで、Sさんの希望を聞き、岡山のB級グルメを味わって頂く事に。
まずは、自宅近くの「えびめしや」へ。40年前にある人が東京で習った味を岡山に持ち帰った所、いつしか岡山の名物に。
私にとっては、ごく当たり前で大好きなわけでもないのですが、県外出身のTさんや、Tさんのお父さん、そしてこうして遠くから来られた方は真っ黒なご飯を珍しがるのです。
そして、「えびめし」という言葉から連想する「海老の入った炊き込みご飯」とか「海老ののったご飯」とはまた全く違う味が出てくるのが面白いそう。
Sさん、ご満悦!
ちなみに、私はいつもと違うものをセレクト。ドリアにしてみました。
でも、普通のえびめしの方が良いかなー。
その次の日は、お昼前まで岡山城や出石を歩いて回ります。ランチは旭川沿いの古民家をリノベーションした絶景カフェNatural Mysticで。雰囲気も良い感じです。
http://blog.goo.ne.jp/natural-mystic-0707 私は「特製丸ごと焼トマトのハヤシライス」をペロリ!
午後は、まちづくりにも関わられているSさん、岡山の若者の街「問屋町」へご案内。
雑貨屋さんでおしゃれな有田焼とデザイナーのコラボしたAmabroの蕎麦猪口をお買い上げ。
http://www.amabro.com/store/products/detail.php?product_id=58
奥様にプレゼントみたいですよ。
夜は、今度は「カツ丼」ですが、岡山のカツ丼は「デミカツ丼」ですよ。これまた「味司野村」へ行きました。Tさんはもともとこのカツ丼があまり好きではないのですが、でも、デミカツ丼の老舗、ということで行ってみました。青森のSさんは驚いていましたが、美味しい!といってペロリと食べられました。
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000282/
TさんもSさんもがっしり体型で、2人に挟まれていると自分がすごく小さい人に思えるのです。
その後、スイーツも大好きな2人に「パフェ」をリクエストされます。岡山はパフェの街で売り出し中ですから・・岡山珈琲館にて。
お~きな中年男性2人が、すんごい嬉しそうにパフェを食べています。笑えます!
ちなみに私はカツ丼でお腹がいっぱいなので、豆パフェに。
次の日は超ハードスケジュール。朝から奈義町現代美術館へご案内し、昼には津山のホルモンうどんを食べて、岡山駅まで戻るというプラン。
ホルモンうどんは私も初めての「橋野食堂」へ。湯郷で食べていた味とどう違うのか興味があります。
しかも、B級グルメ選手権でブロンズ賞を受賞した、津山で一番人気のお店。
http://hashinoshokudo.web.fc2.com/
確かに美味しいです。Sさんの十和田市は「バラ焼き」というB級グルメがあり、こちらは全国で優勝したグルメです。でも、Sさん曰く、「もし、ホルモンうどんと一緒に出場したら、バラ焼きは負ける、」とか。それにしても、ヘビー・・・もう連日連夜の飽食でお腹が重たい、苦しい!
さて、Sさんは、岡山の味にも街にも大満足で帰って行かれました。
で、帰ってから十和田の皆さんに私達の事を報告したとのこと。
皆さんから「やっぱり!」という声が上がったそうです。
色々と疑われていたみたいですね~。
そして、早速色々な人から、今度は僕も、私も、と岡山へ行きたいとのメールが届いています。