縁とは | アラビの戯言

アラビの戯言

食べること大好き!
しがないアラフィフの日々と
おいしいもの中心のブログです(*^_^*)

サンドイッチに挟みたい具材は?

 

たまご♪

ツナマヨ!

 

ツナマヨはおにぎりにしても

美味しいよね

 

アラビの食べ物の恨みシリーズで

ツナマヨもあるのだが・・・

 

▼本日限定!ブログスタンプ

今日はサンドイッチデーの日

あなたもスタンプをGETしよう

 
先週バタバタしていたのが・・・
佳之神の母方の祖母が亡くなった


もともと入退院を繰り返していたし
そろそろ・・・とは言われていた
 
最後はお家で迎えたいという
おばあちゃんの意思で・・・
それだけでもかなってよかった

でもやっぱり悲しい

初めてご挨拶でお会いしたときから
ウェルカムな人で
会うたびに
「アラビちゃん来てくれたん~」と
お菓子や果物をくださるの

ここ3年程は参加できていなかったが
1月2日にある義実家での3世帯女子会

コールセンター時代はほぼ行けなかったけど
その後の職ではわりと正月休みがあったので
お邪魔しては・・・
おばあちゃんに
「アラビちゃん来てくれたぁ~~」って
歓迎してもらう
今でも声を思い出す

今年も三が日は店舗に出てほしいと
元部署の超上司に言われ
業務をうけたのが・・・悔やまれる
 
いつもなら「はいかしこまりました」
なのだが
なんとなく・・・
「2日は休みもらえません?」と
口にしたのだ

この時に会いに行っていれば

もう遅い
後悔先に立たず汗


ちいさな専用施設でいわゆる家族葬

葬儀場を借りての家族葬は初めてだったのだが
施設の方々が心優しくて
滞りなく儀式はすすんだ

お山へいくのは最大9名
直属の孫まで とのことで
義従兄弟の嫁たちとその子どもたち
そしてアラビという 謎メンツで3時間

なかなかハードやった汗

特に年中さんや小学生には
ハードルがたかかっただろう

最初は子どもたちが
nintendo swicthで遊び

親たちはその様子を見ながら
それぞれの旦那の話・親族の話

きいているだけで楽しかった


義従兄弟は3兄弟なんだけど
それぞれのお嫁さんが友達みたいに仲良くて
お互い「それな」な愚痴?笑い話?が多くて
笑えるくらい・・・似ている
 
あぁ・・・義母もそういうとこある!
義叔父も・・・!!とアラビも参戦
 
親族だな・・・と実感
 
アラビの母方の親戚を
目の当たりにしたときをデジャヴュ

祖母が与えてくれた縁だよね

義母の義妹(もう言い方ややこしい)が
これまた楽しい人で
アラビも大好きなの

会食の時はずっと隣で気遣ってくださって
出棺の時は二人で涙した
※アラビたちだけじゃなかったけど

お互いお酒が好きで
アラビちゃんと飲みたい
って言ってくれてて

なんだかんだで
一度だけできた幻の飲み会

また今度絶対また飲もうねと誓い

それぞれの帰路へ


・・・大げさに言ってるけど
どちらも市内

やろうと思えばいつでもできるのだ・・・
 
 
そんなことを考えていていたら
飛び込んできたありがたいお話
 
アラビだけではどうにもならないので
普段なら丁重にお断りするのだが
 
ふと・・・
手伝ってもらえばできるかも?
自分一人じゃ無理だけど
ダメもとでお願いして・・・と
連絡してみたら
なんか動き出した!
みんなが優しい・・・ありがとう・・・