Pizzeria Del Popolo a Kyoto プロシュット・コット エフンギ | アラビの戯言

アラビの戯言

食べること大好き!
しがないアラフィフの日々と
おいしいもの中心のブログです(*^_^*)

先日のピザの日(11/20)

 

 

話題にのっかって・・・

Pizzeria Del Popolo a Kyoto

ピッツェリア デル ポポロ ア 京都さんへ

おじゃましました

 

またもやテイクアウトニヤリ

 

店主さんにご挨拶したときに

「『ピザの日』だからきました♪」って

調子にのったら・・・

 

「よくご存知ですね!!

『マルゲリータ王妃』誕生日ですよ」

 

・・・・・・・・・・・・・・え?びっくり

 

その昔、イタリアを統一したサヴォイ家の

王妃マルゲリータが

ナポリを訪問したときに

イタリアの国旗色を模したピザを食べて

えらい気に入った・・・と

マルゲリータ王妃の名前をとって

マルゲリータとなづけられた

トマト・モッツァレラチーズ・

バジルのシンプルピッツァ

そして、イタリアの母ともよばれる

マルゲリータ王妃のお誕生日を

ピザの日にしたそうな

 

え・・・由緒正しい日やった汗

 

どうせ宅配ピザ業者さんが

初めて開業した日とかだろうと

高をくくっていたのだが・・・

恥かいた笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そんなこんなで・・・

 

 

プロシュット・コット エフンギ

 

豚の燻製しない

加熱ハム プロシュット・コットと

きのこたっぷりのトマトソースピッツァ

 

マルゲリータちゃうんかい

(自分でツッコんだ)

 

まぁ、マルゲリータにトッピングということで

具沢山でおいしい~~♪

 

 

サルシッチャ エフリアリエッリ

 

サルシッチャ(お肉)たっぷり

青菜たっぷりのスパイシーピザ

 

 

佳之神と半分こで

お腹いっぱい♪