蜆の炊き込みご飯 | アラビの戯言

アラビの戯言

食べること大好き!
しがないアラフィフの日々と
おいしいもの中心のブログです(*^_^*)

佳之神 よくお客さまから
いただきものしてきてくれますウインク
 
今回は・・・蜆(しじみ)シジミ
 
でっかいフライパンいっぱいに・・・
↑砂抜きにバットがなくてフライパンを使うあせる
 
虫を見るでシジミ・・・(漢字)
 
鳥・獣(哺乳類)・魚以外は蟲扱い
それで貝類も虫偏が多いそうですよひらめき電球
(わざわざ調べた)
 
そんなこんなで
シジミ鍋と白菜と豚肉の旨煮をつくって・・・
写真映えしなかった
 
 
白菜と豚肉の旨煮
 
これね☆
あ、でも味はよかったんですよ?
見た目がアレなだけで・・・
 
あとは
 
 
蜆の炊き込みご飯
 
あぁ・・・やっぱり写真映えしないえーん
 
でも出汁と砂糖・醤油で適当な味付けでも
充分おいしかったです♪
 
あぁ・・・これ日曜日の朝に作ったので
お弁当にもっていけなかったのよねぇ・・・えー