IL LAMPO(イルランポ) 鴨100%ハンバーグ | アラビの戯言

アラビの戯言

食べること大好き!
しがないアラフィフの日々と
おいしいもの中心のブログです(*^_^*)

いつもお世話になってるBarbera(バルベーラ)さんで

よくしていただいている常連I.Mさん

実はワインエキスパートをお持ちなんです

 

※ ワインエキスパートとは

 

ソムリエと同じくらい難しいワインの検定で

ソムリエは飲食店にお勤めでないと受験できませんが

ワインエキスパートは受験資格がフリー

 

つまり飲食店勤めではないけどソムリエと同じ資格があるってことです

 

そのI.Mさんのお誘いで

同じく常連でありアラビの同級生のAくんと

可愛い常連さんKちゃんと4人で飲みにいきました赤ワイン

 

河原町姉小路東入ル「IL LANPO(イルランポ)」さん

奥行きのあるお店で

手前は立ち飲みカウンターでBALスタイル

奥はテーブル席があってワイワイやれるお店ですイタリア

 

 

イタリアン白ワイン(だったはず)

 

先に料理をある程度決めて

それに合うワインをI.Mさんがお店の方と

決めてくださいました♪

 

ボトルでオーダーしてみんなで乾杯白ワイン

 

 

お通し 

クリームチーズとゴルゴンゾーラのアンチョビのせ

 

アンチョビとクリームチーズも合うのね♪

 

 

鶏白レバーのムース フォカッチャ添え

 

レバーだけど全然臭みなくって

パンにたっぷりつけていただきます!

蜂蜜もちょっとつけるとめっちゃおいしい♪

 

 

牛モツのトマト煮込み(もっと素敵な名前だった)

 

これまたフォカッチャ添えおねがい

 

 

ジャコ海老のフリット

 

ジャコっていうからもっと小っちゃくて

かきあげみたいなの想像していましたが

プリっプリの海老ラブ

 

 

鶏白レバーのクリームパスタ(1/4)

 

・・・これまた名前が違います汗

四等分にしていただきました♪

 

クリーミーなんだけど

白レバーのアクセントが大人な感じパスタ

 

 

BARDOLINO(バルドリーノ)

カステルヌーヴォ・デル・ガルダ

 

イタリア、ヴェローナだったかな?の赤ワイン

 

爽やかなベリー系の香りで飲みやすい♪

さすがエキスパートさん・・・

 

店員さんとワインの相談なんて憧れます音譜

 

そんなことを言ってたら

いや、いつも好みをドンピシャで出してもらうのもうらやましいよと汗

 

あはてへぺろないものねだりだったのかしらあせる

 

 

鴨100%ハンバーグ

 

鴨のハンバーグっていえばありそうだったけど

100%って・・・!?

 

みんな興味津々マガモ

 

鶏よりは重みがあって・・・

歯ごたえというか・・・食べごたえがあります!

肉汁がおいしい♪

 

 

ランブルスコ クエルチオーニ

 

赤のスパークリング(微発泡)ワイン

これ めずらしいんですって♪

I.Mさんおすすめの逸品

 

やっぱり・・・シュワシュワは

アラビに必要だったのですシャンパン

 

 

白ピッツァ マルゲリータ

 

赤もあるのですが

赤はトマトソースのマルゲリータ

白はフレッシュトマトとモッツァレラチーズ

 

これが・・・シンプルイズベスト!!で美味しいラブ

 

 

グラッパ

 

これまたイタリアン

ちょっと強めの香りでぐっときます

 

すべては・・・

 

 

カタラーナ

 

カタラーナのため!!

お店のソムリエさんに

「カタラーナにあうグラッパを」とお願いしましたラブ

 

やっぱり・・・お店の手づくりはおいしい♪

花畑牧場も美味しかったですけどねてへぺろ

 

そんなこんなで楽しい一次会は終了♪

たまには違うお店でも楽しいねてへぺろ

 

そして二次会はカラオケへと繰り出しましたグラサン