IQよりEQを育てる | アラフォーママの毎日が楽しくなるヒント

アラフォーママの毎日が楽しくなるヒント

毎日がちょっとした事で楽しくなる。誰もができるのに殆どの人が気づいていない。お金も時間もいらない方法や日々思うことを綴っています。
専業主婦になり環境を考えながらの節約生活。
simple is best。

昨日、病院の待ち時間に読んだ本がわたしの方向性は間違ってないかもウインク
と自信がさらにつきましたイエローハーツ

頭のいい子と賢い子の育て方。
みたいなタイトルでした。たしかアセアセ
学校に通わせてるわたし達にとって宿題、テスト、進学などなど学力で色々な物事の結果が出てしまうので
勉強しなさい。そんなアホやったらロクな学校いけやんし、仕事もないで。
なんてついつい言ってしまいますガーン
でも私は子供達には別に頭がよくていい学校に行って仕事についてほしいとは実は思っていません。
自分のやりたいことを是非見つけてそれに向かって楽しく人生を過ごせるようになってほしい。だからどんな仕事をしてほしいとかは思っていません。
逆にどんな仕事を選んでどんな人と結婚するのかな〜?てワクワクしていますドキドキドキドキ

うちの子は宿題も追い込まれて追い込まれてでもなかなかしませんもやもやもっと早い目にしといたら後が楽やのにな〜って勝手な親の考えで口出ししてしまいますが子供には子供のペースがあるのかないのかニヤリ宿題をしなくていったこともないし朝からするとかも今のところないのでそこを褒めていかないとな〜と思っていますてへぺろ


小さい頃から外遊びは大事にしてきました。自転車🚲も一年生くらいから自分で乗ってあちこち走り回っている双子ちゃん滝汗滝汗
ほんとは毎日ヒヤヒヤしていますゲッソリ
運転を見ていたら危なっかしくて仕方ないポーンアセアセ知り合いの人からも双子が自転車で走ってたけど危なかったで〜
なんて報告も受けますがある程度、自転車で一緒に走って乗り方の指導はしたりしてるのでそこからはもう自己責任かな…とあせるあせるあせる
自転車乗らんといてって言っても勿論、勝手に乗っていきますアセアセアセアセアセアセ
とりあえず必ずヘルメット⛑は絶対に被らせていますが最近は恥ずかしがって嫌がっていますギザギザ
ま、そんな中でも色々考えてるみたいですウシシウシシ


外遊びにしても公園に行けば誰よりも長く遊ぶ。だいたいどこに行っても最後ですタラー
始めは早く帰ってご飯の用意したい〜
真冬の寒い時は凍えながら待っていたので風邪引く〜帰りたい〜
などなど早く帰らせる言葉かけばかりしていましたが全くゆうことは聞きませんので途中から諦めましたzzz
もう保育園の時からこんなんでしたガーン
ご飯もある程度段取りしたり最悪もう今日くらいなんでもいいわ〜どうにでもなるわ〜て諦めるとイライラはしなくなりましたニコニコ
母も途中から寒いので娘とサッカーしたらしていました。それはそれで子供との時間が持てて逆に良かった!!
きっと子供達にはそんな事情は関係ない。私が焦っていただけ。
おかげでその時の経験のせいか、勘が割といい子になっていますお願いお願いお願い
スポーツをするにしても大人になって生きていくにも勘や知恵やとっても大事だと思いますニコニコニコニコ
だからやっぱり公園遊びや自転車に乗ってどこかに自分で行くアップ誰と遊んだらダメとかは絶対に言わない。娘にも習い事は少し遠いですが自転車🚲で行かせいます。その時もおじいちゃんおばあちゃんには、
かわいそう。
寒いやん。あせる
て言われましたが、いやいやこの距離なら娘なら行けるし時間帯も安全な時間帯を選んでるし自分で行くことによって時間配分も自分で考えれる。道中、危険な事や怪しい人なんかいてても自分で察知できるような子になる。危険回避ができる子になる。何よりもし高校で自転車通学になった時に急に毎日自転車で通う方が私にしたら可哀想。なのでこれは譲れませんでしたのであまり言ってくるなら話合おうと思っていました。
そんな中でも冬の時期だけ。って言って送り迎え車でしていましたがおーっ!
おじいちゃんおばあちゃんにしたら初孫の初女の子で可愛いのはわかります。でもいつまでも手を貸してあげれるわけでないし、送り迎えしたらなんでも手伝ってあげていたりしていて急に自立しろよ〜ってゆう方がよっぽど可哀想。

何より子供だって1人の人間だし、意思はあるんだからある程度は信用してあげたい。

昨日は公園で子供達とサッカーの練習していたら月が山から出てきました🌙めちゃくちゃ神秘的✨

真面目で勉強ができてだけがやっぱり全てじゃない。学力だけでは生きていけないと思う。
人は1人では生きていけないんだから人に助けてほしい時に助けてってちゃんと言葉で伝える子になってほしい。
音譜音譜音譜


ありがとうございましたぶちゅー