先日、計画無痛分娩にて
無事に女の子を出産しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ドリーです🐠

出産後意外と時間過ぎるのが早く
気づいたら数日過ぎていましたが💦
忘れないうちにレポートしていきます!



ピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロン出産当日(入院2日目)ピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロン




ガーベラ鈍感すぎる体質ガーベラ

前の日、23:30に眠りにつきました。




夜中、何度か居心地の悪さに起きました。

今まで妊婦生活中、
眠れなくなったことがなかった私。

臨月でも毎日7-8時間爆睡😴
そして変わらず仰向けで寝ていました。

その私が眠れない!!

寝ぼけながらトイレに行って、
また寝ようとして、眠れなくて、
またトイレに行って...

うとうとしながら体制を変えたりして
寝ようとするけど寝れずショボーン

寝ぼけながら、

これが噂のトイレに行きたくて眠れないやつか!

いや、病院のベッドがやっぱり硬いんだ!

などと、考えてましたが
段々目が覚めて気づきました。


・・・ん?

・・・待てよ



・・・お腹痛いかも



・・・これって、


・・・じ、陣痛なんじゃ??




ようやく気づいて、時計を見ると3:30頃。

予めスマホに入れておいた、
試しに陣痛アプリを押してみました。

だいたい5〜7分間隔。
まだ我慢できるけど、
やっぱりこれ、陣痛なのかも笑い泣き笑い泣き笑い泣き




🔻その時の陣痛アプリのスクショ



感覚的にも、時間的にも
これは明らかに陣痛!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



気づくの遅すぎ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ことの重大さに気づいたら、
さらに痛いような気がしてきた💦

サイトで陣痛の間隔について調べる。



🔺ムーニーのサイト



一回の陣痛は40秒間隔だけど
陣痛間隔は5-7分だから
きっともう子宮口3cmは開いてるはず!!

今はまだ我慢できる痛みだから
ナースコールはしないで我慢しよう。



🤔寝起き&陣痛中に考えたプラン🤔

✔️きっと今、子宮口3cm以上だから、
 朝になったらすぐに麻酔してもらえるんじゃない?
 ※うちの病院は3cmまで頑張れば麻酔してもらえるそう

✔️今ナースコールしても、
 主治医呼ばれたら別料金かかるぞ

✔️今日は出産する人多くて
 LDRは交代制と言われたけど
 このまま上手く行けば私が一番のりなんじゃ!

✔️出産の前までにもう一度湯船に浸かりたい

✔️朝7:30に看護師さんくるっていってたから
 その直前までに全部準備してナースコールしよう




ということで、陣痛に朝まで耐えて
朝イチでナースコールすることに!


4時台 出産関係のYouTube見ながら耐える
   しかし痛い💦
   全然内容入ってこない笑笑😂


5時台  横向きで足に枕を挟むと楽!
    眠くてうとうとしながら、
    痛くなったら陣痛アプリを押す。
    この作戦結構いい!半分寝る作戦!
    うとうとしたら😪痛くなってを繰り返し、
    結局寝れず、寝かせて〜💦と思う。
    けど、時間経つのが早く感じる。

6:15    何とか起きてくる。
   お風呂のお湯を沸かしはじめる。



🔺お風呂沸かしながら🛀姉とLINE。
 まだ余裕がある。


6:35 ちゃっかり、お気に入りの入浴剤入れて湯船に。
  入ると暖かいからか、陣痛がかなり楽になる。






6:45 陣痛バックの中身を確認して、髪を整える
  湯船から上がったら冷えたからか?
  陣痛間隔も早くなり、そして痛い💦

7:00 ようやく、ナースコール!!



血圧計とNSTの機械をもって、看護師さん登場!

ドリー🐠
「実は3:30くらいから陣痛があって
 今まで耐えてたんです!えーんえーん
 陣痛アプリをつけてたんですけど
 今だいたい7分間隔です。(アプリを見せて)」

看護師さん
「え、そうなんですね!すぐ見ましょう!」



慌てて血圧測定&NSTをしてくれました。
そして子宮口の様子の内診も!

   手子宮口4cm
   手陣痛間隔約7分



看護師さん
「子宮口4cmまで開いてますね!
 NSTの数値も結構高いです。
 ドリーさん、このままお部屋を
 すぐに移動してもらうかもしれません。
 もしくは点滴になるか。
 お部屋移動の準備はできていますか?
 トイレはいきましたか?」

ドリー🐠
「準備できてます!トイレも今行ったところです。」

看護師さん
3時から陣痛耐えるの、よく頑張りましたね!
 初産なのに子宮も柔らかいですよ
 少し待っててくださいね。」



7:15 また姉とLINE。
  ※関西弁風ですが、私たち関西人ではないです💦


この時の痛みは、まだ耐えられる程度。
生理痛の痛いのか、お腹張ってるのの強いのくらい。
陣痛の30-40秒の間は、ロングブレスで
息をゆっくり吐くと、楽になる気がしました。


看護師さんがきて、
手持病の喘息のこと
手医療着圧ソックスはくこと
 ※以前検査で引っかかって血栓の疑いがあるので

を聞いて、結局お部屋移動になりました!
わーい🙌

LDR 1番のり💕💕💕


⬇️
⬇️
⬇️


いざ、LDRへ...!!


長くなりましたので、次に続きます🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️