9w0dにKLCを卒業し
10w0dに産院に行ってきました!

6w0dに初診に伺っているので
4週間ぶり2回目ですウインク




イチョウ紅葉イチョウ紅葉イチョウ紅葉イチョウ




クローバー時間の流れクローバー
9:40 受付
  血圧測定 / 体重測定 / 尿検査
10:02 内診
10:35 お会計




クローバー測定結果クローバー
最高血圧▶︎114
最低血圧▶︎58
脈拍  ▶︎93
体重  ▶︎●●kg(初診+0.5kg)




クローバー内診クローバー

30代くらいの女性の先生。


👩‍⚕️
今日は10w0dですね。
体調はどうですか?

ニコ
つわりもなくて、特に大丈夫です。
すみません、今日紹介状を忘れてきてしまいました💦

👩‍⚕️
そうなんですね。
検査補助券があるので検査しようと思いましたが、
紹介状頂いてからにしましょう。
次回は必ず持ってきてください。

ドリーさんは、NIPTを希望されていますね。
どこでいつ受けますか?

ニコ
今日この後受けます。●●●●クリニック🏥です。

👩‍⚕️
・・?(クリニックを知らないご様子)
でも、どこもちゃんと検査してくれますからね。
結果はいつ頃分かりますか?

ニコ
早くて1週間、遅くても2週間ほどとのことです。


👩‍⚕️
分かりましたら、またご報告下さい。
では、見ていきましょう。



内診台にあがる。
エコー画面が映る。
ぷにちゃんの様子が見えた!

👩‍⚕️
これが頭で、これが心臓ですよ。
元気に動いてますね!
見えますか?

お願い
わーー✨✨




初めてぷにちゃんが動いているところが見えました😂
感動...
手で顔をくるくると拭ってました😂

👩‍⚕️
手が2つ、足も2つありますね!

お願い
本当だぁ✨✨


丁寧に4枚のエコー写真を撮影してくれました❤︎

(エコー写真でます)

🔻

🔻

🔻

🔻






手も足も目もしっきり見えて
二等身で可愛い😍

しっかり成長してくれてました❤︎

縦にも横にもふっくらしてきました❤︎




🔺この「Babyプラス」アプリの
胎児イラストににてる😂

可愛い😍




クローバー診察室クローバー

👩‍⚕️
サイズも心拍も問題ないですね。
次は2週間後にこれますか?

ニコ
2週間後にみていただけるんですね。
助かります。

👩‍⚕️
(紹介状がなく)まだ検査が色々終わってないので。

ニコ
そうですよね💦
確認なんですが、無痛分娩希望なのですが
こちらの病院は曜日指定で担当してくださる先生によって、
出産当日の日程が変更されるのですか?
例えば火曜担当ならば出産日も火曜など。

友人が●●病院に通っていて、無痛分娩希望だったが
出産予定日に麻酔師さんがいなくて
結局出産日を変更していたので。


👩‍⚕️
うちは基本的には先生全員麻酔担当可能なんです。
時には院長が担当することもあります。

夜中に急に陣痛が来た時などでも
先生の来院まで30分から1時間待ってもらうことはありますが
いつでも無痛分娩対応可能です。

36-37週あたりから体の様子を見ながら
計画無痛分娩に進んでいくので
例えば予定日はこの日でもこの日を誕生日にしたいから
など多少日程をズラすことも可能なんですよ。


ニコ
そうなんですね!
では、24時間365日体制で無痛分娩対応可能
ということですねお願い

👩‍⚕️
先程お話した、深夜の陣痛以外は
基本的にそうですね。

ニコ
ありがとうございます。

あと、先週加藤クリニックにて、最後の検診の時に
少しだけ尿に血が認められると言われ、
問題のある数値ではないと言われたのですが、
寝る前にくしゃみをしたときに腹痛があり
翌朝血が出てたので、心配なのですが...

👩‍⚕️
今日は内診にも尿にも血はありませんでしたよ。
たまに出血することはありますが
腹痛が激痛だったり、血の量が多い場合は
また連絡下さい。

ニコ
分かりました。

👩‍⚕️
他に何か質問はありますか?

ニコ
大丈夫です。
全部聞きました。
ありがとうございました。




紅葉イチョウ紅葉イチョウ紅葉イチョウ紅葉イチョウ



・ぷにちゃん
ぷにちゃん元気で大きくなってました笑い泣き笑い泣き
月に2度ほどしかぷにちゃんを見られないので
エコー写真が愛おしいですお願い

まだ3cmほどなのに
手も足も目も見えて、、、生命ってすごいなぁ。

最近はぷにちゃんが男の子な気がして、
旦那さんが「ぷにや」って呼んできてます。
日によって「ぷにきち」「ぷにみつ」「ぷにすけ」など
メンズネームを日替わりでw



・計画無痛分娩
次の来院時には、分娩予約金を支払う予定なので
念のため色々と心配事を聞きました。

私は縁起を担ぐのを大事にしていて
出産日(つまりぷにちゃん誕生日)も
日程を重じてしまうと思うので
多少日程をずらせるのはありがたいです。

体調に合わせて、自然の摂理に任せた日程で
それがいい日ならそれが一番ですけどね笑い泣き

そして、計画無痛分娩は助かります。
帝王切開の可能性をKLCで言われたので
次は産院でも詳しく聞いてみたいと思います。



・NIPT
この後、産院をでてNIPTへの病院に向かいましたが
結果...めちゃくちゃひどい病院🏥でしたガーンガーン

あんな病院で受けなきゃよかったーー!!
(海外へ血液送るようなので
結果の出し方は正当であってほしいと願う)

詳細は、次のブログで書きますね😂