いよいよ、移植当日!

前回の続き...



12:00より少し早かったですが、
KLCに戻ると5-10分前なのか
ちょうど受付に人が並び始めたところでした。

カードを渡し、同意書直筆かの確認と静脈認証。
培養士🧫さんとのお話まで待ちます。

また「愛の不時着」の続きを観ました。





宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたまクローバー



培養士さんは若い眼鏡の👓男性。
そしてまた伊藤さんでした。
(診察室の先生も伊藤さん)


空白の胚移植情報の用紙を見ながら
移植する胚の状態を細かく説明して下さったり、
動画を見ながら移植の様子を教えて下さいました。


👓培養士さん
こちらがアシステッドハッチング後の胚です。
画像を見せてくださいました。

ニコドリー
形態評価は、AAですがボコボコして見えますね。


👓培養士さん
アシステッドハッチングするときに
胚を少し圧縮してるんです。

アシステッドハッチングは、周りの膜をとるのですが
傷つかないように胚を圧縮して
膜と胚の隙間ができたところから
切り込み(?)を入れていきます。


ニコドリー
すごいお仕事ですね!


👓培養士さん
体の中でもこういう圧縮が起こっているようです。


ニコドリー
なるほど。
いつも測ってる内膜って
 この時どこを指すんですか?


👓培養士さん
こちらですね。








↑加藤クリニックのサイトから

横から見た図の見方がよく分からず聞いてしまいました笑い泣き
丁寧に答えてくれました。







↑こういう図の方がよく見ていたので。
エコーの見方がいつもイマイチわかってませんでした。

ニコドリー
運動は、ヨガ🧘‍♀️はやっても大丈夫ですか?

👓培養士さん
ヨガくらいなら大丈夫ですよ。
ジョギングなど激しい運動をして、
体調を崩さないようにしてください。

ニコドリー
ありがとうございます。





今思えば、着床するなら何日後くらいなのか?
聞いておけばよかった💦



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまクローバー



ここからしばらく待って
13時過ぎ頃、8Fナースセンターへ。



移植する人の三番目だったようで
意外と早く終わりそうな予感!


着替えてベッドで待つ間に、
ブラトップに子宝お守りを仕込んで...お願い

トイレ指示の後、呼ばれて(着替えてから10-15分くらい)
手術室の前で待つ。

この時、可愛がってくれた天国のおばあちゃんと
旦那さんが大好きだった天国の旦那さんのパパ👨
のことを考えていました。


今までも見守ってくれてたけど、
今日も見守ってててね!お願い



そしていよいよ、手術室へ!
前の人はさらっとした雰囲気で出て行ってました。

(移植時は体重測らなかったです)

前回来院したときに、お盆休みだから
移植の先生が
非常勤なんじゃないか問題真顔
について考えていましたが、
白髪の👨‍🦳男性の先生。ベテランの雰囲気。


名前と生年月日を行って、消毒。
先生丁寧なのか消毒、採卵の時より楽!痛くない!

先生なにやら「12、おっけー」の言葉。
なんだろ?内膜?

カテーテルを入れてスタンバイ。
全然痛くない。

そして、左のモニターに、卵🥚ちゃんの画像がお願いお願い
手術室内に培養士さんが2人いて
すぐ見えるところで作業されています。
卵🥚ちゃんのライブ映像キラキラ

状況を看護師さんが丁寧に教えてくれます。


👩看護師さん
今日はこの卵を戻していきますよー。
管で吸っていきますね。

ニコドリー
小さっ!

👩看護師さん
実際の200倍で見えてますよ〜
管で吸われてるところが見える

はい、先生のところに運ばれてきましたよ。
今度は右のモニター見てくださいね!
子宮内膜のエコーが見える。

はい、カテーテルを入ってます。
白くなっている所は空気です。
その辺りに卵が入っていきましたよ。




そんなこんなであっという間に終わり!
白髪の👨‍🦳先生から、用紙をもらい、
みなさんにお礼を行って後にしました。



ベッドで少し休憩🛌






今回移植の胚盤胞ちゃん情報です↑

やっぱり先生の言葉は内膜の厚さだったんだ。
子宮内膜D14で12mmだったのに、
そこから増えてないって大丈夫か💦


あとから調べてみたら、両角先生のブログにて
こんな論文が解説されてました。


それにKLCでは内膜の厚みは
そんなに重要視されていないよう。


↑KLCのサイトより。


そんなに心配しなくて大丈夫そう!

(エコー写真でます)


🔻


🔻



白いところ辺りに卵🥚ちゃん帰ってきた模様。

おかえり、卵ちゃん🥚


次の移植の方が続々きてるからか
10分ほど休んだら、トイレ指示。

看護師さんに血がついてないか報告。

ニコドリー
あのー、今回は、ガーゼが入ってなくていいんですよね??


看護師さん
移植はガーゼなくて大丈夫ですよ☺️
ボケた質問に少し笑われてしまいました🤣
トイレで少し確認してしまったよ🤣



フロモックス2日分とデュファストン7日分
処方されました。
移植の方は全員これ飲むらしい。

着替えて4Fでお会計。
12万ほどでした💸🤑

でも採卵の時より合わせて50万くらいだったから
高くないと感じる不思議ww


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまクローバー


げんを担いて、帰りにマックのポテト🍟
食べました!

鬼子母神でお参り。
帰り際に、すでに胸が張ってるような感覚🤭
下腹部もチクチク痛いような...
早すぎないか私🤗錯覚にもほどがある😂


そしてお家でもパイナップル🍍
旦那さんが買ってくれて、カットしてくれました💕





普段なかなかパイナップル🍍買わないけど、
「スウィーティオ」めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。



卵ちゃん🥚ちゃんと
くっついててねー💓

判定日は1週間後!!!