🔻前回の続き。





子宮内膜ポリープ摘出手術
当日です。


キラキラ時間の流れキラキラ
8:00 4F受付
8:10 5F受付窓口➡︎同意書提出
8:40 5F内寝室➡︎ラミナリア入れ替え
8:50 5F安静室?➡︎痛いので7Fのベッドが開くまで休ませてもらう
9:20 5F➡︎寝落ちしていて、気づいたら痛みが楽に
9:35 7F➡︎リカバリールーム
血圧測り、着替えて、トイレを済ませて、待つ。
点滴(ラクテック)と肩に胃腸の動きを鎮める注射。
10:40➡︎いよいよ手術



内診は優しい声の男性の先生。
ラミナリアを入れ替えたら、
生理の重いのみたいな鈍痛が滝汗

痛いぞガーン

処置してもらう時の
お尻(腰)の位置が結構大事な気がしました。
結構下目に配置した方が私の角度的に痛くない気がする。

内診室を出ると、お腹痛い笑い泣き
看護師さんが声をかけてくれて
秘密の安静室?みたいなところで
横にならせてもらった。
こんな部屋知らなかった!助かる!




7Fのリカバリールームが空いたので移動。

採卵と同じエリアです。
着替えてトイレに行って少し休む。
午前中の採卵の皆様が、緊張して待ってたり...。
採卵の方の人数が今日は少ないらしく
早めに手術できそうとのこと。

靴下も脱ぐように指示あり。

しばらくして点滴(ラクテック)してもらう。
どんな内容の点滴か聞くと、
ポカリスエットのような感じで内容は至って普通。
もし手術中何かあったらすぐに
同じ管で点滴をかえれるようにしているとのこと。

さらに20-30分後に、肩に注射。
手術中気持ち悪くて吐かないように、
胃腸の働きを鎮める注射とのこと💉

看護師さんの
「もう少しで呼ばれますよー」の声に
めちゃくちゃ緊張してきた滝汗滝汗滝汗

緊張してて、マスクしてたら苦しい。
横になってるときはマスクを下げて呼吸してた。
何度もトイレ大丈夫か聞かれた。




ダイヤオレンジ手術ダイヤオレンジ

緊張の中手術台へ。
内診のときの優しい声の男性先生。

手術台に位置付いたら
左人差し指に心拍計?
右の腕に血圧測定器スタンバイされてた。

右のモニターに映像を映し出してくれてたのだけど
怖くてずっと目を瞑ってました😞

カチャカチャと器具が当たる音。

「消毒しますよー」
「器具が入りますよー」
「麻酔の注射ちくっとしますよー」
と、動作のたびに先生や看護師さんが
声をかけてくれるから
心構えができて本当に助かるえーん

「はい」と目を瞑ったまま応えた。

麻酔は思ってたより痛くなかった。
なんか違和感とか、痛くて力が入りがちなので
深呼吸して力を抜くように努力しました。

器具を入れて、バキュームみたいなもので
すっていくときに
「ううっ!」って低めの声が出る痛さガーン
3回くらいうめき声出たw
でもでも、なんとか頑張れた拍手拍手

10分もかからず終わったと思います。


(終わった、、、)


安堵感があふれるお願い拍手拍手拍手





しかし、リカバリールームに戻って横になったら
まさかのここから鈍痛!!!

いたい、いたいえーんえーんえーん

手術中より痛いやんえーんえーん
麻酔が切れたから??

普段、生理痛も軽い方なので
あまり味わったことのない、かなりズーーンと響く痛さ。
膝を立てて🦵横になってたら少し楽に。
15-20分くらい安静にしてたら痛くなくなりました!
時計を見たら11時過ぎ。


旦那さんにLINE 📱
「無事に手術終わりました!
思ったより痛くなく、早く終わった!」

手術後1時間ほど点滴(ラクテック)したまま
休ませてもらいました。


隣のベッドが中国人で、通訳さんがついてたんですが、
その方の術後に、看護師さんとお話してたのが聞こえました。


グラサンハート中国人通訳さん
「前の病院は全身麻酔でしたが、痛みと共に起きたくらい痛かった。今回は部分麻酔だけだけど、前よりとっても楽です。」

そうなんだー。うんうん
思ってたより楽ですよね爆笑


それにしても加藤はすごいね。
午前中は採卵、その後手術。
午後はこれから移植の方が、またここを使うんだよね。
手術の人は術後休む時間が1時間以上と長いので
時間の回し方上手いなぁ、と感心しました。



キラキラ続きキラキラ
11:55 5F内診室前へ移動
12:30 5F内診室
12:45 5F診察室 56番
13:05 4Fお会計


今日、内診・手術・診察通して
めっちゃ優しい感じのいい男性先生でしたクローバー
なんていう先生なんだろ?胸元に名前なし。
がっちりめで、少し白髪混じりだったから40代半ばくらい?
またこの先生にあたりたいお願いクローバー




次は10日後に病理検査の結果と、内診とのこと。


👨先生
手術痛かったでしょう。

お願いドリー
思ったより早くて痛くなくて
本当に助かりました。

今後、病理検査でポリープが悪性だったり、
内診で何か問題があったら次周期移植できませんか?

👨先生
うーん、あんまり問題があることは少ないと思います。


お願いドリー
わかりました。




お会計は保険適用で9500円💵
でした。お安く感じます😂


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


ここから三日間抗生剤飲みます。

そして!次の内診まで(約10日間)
湯船🛁に入るの禁止ガーンガーン

湯船大好きだから、それは辛すぎるショボーンショボーンショボーン
10日以上は長いよー。
でも仕方ないよね。
なんとかシャワーだけでがんばります。


子宮内膜ポリープがあり、
手術しなくちゃいけないときいた時は
えーん移植延期かぁ
えーん手術痛いのかー
と弱音吐きたい気分でしたが


移植周期に入って
内膜を通水検査してもらったからこそ
ポリープが見つかったんだし
ウインク不安要素取り除いて移植に臨める
ウインクポリープ手術後は着床率上がる
ウインクどちらにしてもすでに排卵済みで
 移植できなかった周期に手術できてラッキー
ウインクポリープに気付かず移植してたら
 ポリープが原因で着床しなかったかもしれない
と今回のことを前向きに捉えることにしました。



次は月末。検査結果と内診です。

さて、このポリープが見つかった日に
ちゃっかり培養士🧫さんに胚盤胞の
詳しいグレードを聞いてきました。

次回はそれについて書きたいと思います。



ちょうちょちょうちょちょうちょ

言霊

2020年に妊娠して
2021年に元気な赤ちゃんのママになる!
旦那さんはパパになる!

不妊治療をがんばってる
皆さんのもとにもコウノトリがやってきますように。