ベクターフォーシーズンズハイブリッドを紹介している動画を紹介します。

(ん、日本語おかしい? いや、あっているはず。)

 

 

 

ベクターフォーシーズンズハイブリッド Vector 4 Seasons Hybrid を紹介しているYouTuberの動画は、ありそうでなかったのですが、やっと見つけたので紹介します。

 

九州在住のようで、雪があまり降らないと思うのですが、阿蘇の方になると路面が見えないくらい積もっていて、その中でも結構なスピードで走っています。ワイパーが先に凍るくらいですから、気温も零下なのでしょう。

 

この動画を見ていると、一昔前のスタッドレスの雪道走行のレベルもこんなもんだったんじゃないかなと思いました。以前見た別の動画での実際のテストでも、古い設計のスタッドレスタイヤの性能を、一部最新のオールシーズンタイヤが凌駕しているというテスト結果も見たことがありますし。数年ぶりにタイヤを履き替える人は、ほぼ同じくらいの性能だと思っていいと思います。

ただ、均等に同じではなく、多くの書き込みからおそらく凍結路の性能は劣っていると思うので、特に慎重に運転する必要はありそうです。

 

もう一つこの方の動画を紹介します。

この方のハンドル捌きを見ていると、非常に軽く操作されているのがわかると思います。これは私も感じたことで、ハンドルも軽く、摩擦が少ないように思えるのですが、切っただけ曲がるというグリップの良さも持ち、妙な気分になります。

同じようにアクセルも前のタイヤの8〜9割くらいの踏む量で良いように思え、それで燃費が良くなると思うのですが、それを紹介する動画が見当たらないです。ハンドル捌きと違ってアクセルやブレーキの踏む量は動画化しにくいと言うのもあります。せめてBGMなしで実際の音を入れてくれると参考になるのですが・・・。

私の旅はしばらく続きます。