SFの世界を見ているようですが、NASAの太陽探査衛星が太陽のコロナを横切るまで太陽に接近(タッチ)したそうです。ここまで接近できたのは初めてだそうです。

 

実は昔SFの小説を書いていたことがあったのですが、その時主人公が乗った宇宙船が太陽を横切るというシーンがありました。

そこまで書ききったわけではありませんが、構想で。

そんなことを思い出させます。

 

遠くにある恒星はなかなか分かりにくいところがあるのですが、太陽であれば比較的容易に近づけて、それによってわかることが多いようです。これからも探索を続けるそうです。

 

 

 

元ネタはこちらです:

 

より専門的な内容で、関連記事も読めます。