以前、同様の題名の投稿をしたのですが、その後変化がありました。

アルミをあてがうだけでは使っているうちにアルミが基板に付きすぎるようで、ボタンを一回押すとしばらくずっと押し続けたままになって何度もテレビが反応してしまい、なんとかしなければならないと思っていました。

 

なので、一回リモコンをバラしてみると、アルミがボタン側にではなく、基板側にくっついてしまっていました。

 

そこで古いアルミを剥がし、新しいアルミを小さく切って、今度はのりをボタン側につけて、そこにアルミ箔を貼り付けました。

すると、今度はちゃんとリモコンのボタンが生きるようになり、今のところ正常に動作しています。

 

つまり手順としては:

・電池を外す

・リモコンの蓋を開けて基板とボタンの間を開ける。

・接点を掃除する

・ボタンの裏側の接点部分の大きさに合わせてアルミ箔を切る

・ボタンの裏側に糊を塗る

・アルミ箔を貼る

・リモコンを元に戻す

以上です。

 

責任は持ちませんが、良いテレビライフが送れるよう応援しています。

幸運を祈ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家のテレビのリモコンのボタンが一部効かなくなったのですが、原因はいくつかあるようです。

私の場合、リンク先の
「故障したテレビのリモコンを修理しよう③」
に相当するようで、効かなくなったボタンにアルミ箔をあてがったところ、ボタンが効くようになりました。

これまでボタンが効かなくなったことは何度かあったのですが、その中の一つは、基板が明らかに汚れていたので、それをよく拭いて再度組み立てた所、うまく動くようになりました。

今回リモコンを分解してみたところ、基盤はきれいだったのですが、やっぱりボタンがうまく効かず、他のボタンの裏で基板を押してみたところ効いたので、アルミ箔で押さえるようにボタンと基板との間にアルミ箔を挟むようにしました。つまり、冒頭に述べた「故障したテレビのリモコンを修理しよう③」でした。

ちなみにこれまでのリモコンのトラブルの中で面白かったのは、リモコンが全く効かなくなったので分解した所、どこにも不具合が見当たらなかったので、発光ダイオードが基板に取り付けられたハンダをハンダゴテで溶かして付け直した所、うまくいくようになりました。

私に言わせればネジが多いリモコンでも、ネジを順番に外して分類しておけば、あまり難しいとは思わないです。むしろかしめてあるようなリモコンの方がコツが必要で難しいと思います。