皆さんこんにちは。

 

昨日はノーダイエットデーだったのだそうです。

 

きっと普段ダイエットのために食べるのを我慢したり、運動したりしている人にとって、このような「ノーダイエットデー」を設ける必要があるのだと思います。

 

かくいう私はノーダイエットデーであっても、そうでなくても、ずっと「ダイエット」をしています。あるいは、ダイエットをしていないともいえます。

 

ダイエットをしているとは、ダイエットをすることが日常生活に組み込まれているので、ダイエットをしていないという生活がそもそもないという意味で、ダイエットをしているといえます。

 

ダイエットをしていないとは、ダイエットのために何かを我慢したり、何かに(いやいや)取り組んだりすることもないので、ダイエットとして特別なことをしていないという意味で、ダイエットをしていないです。

 

とりあえず私は、普段からよく噛んで食事を味わって食べることで、特別に節食しなくても満腹感が得られ、ダイエットを意識しなくてもダイエットをできるようにしてきました