皆さんこんにちは。

 

「食べすぎた」と感じた時、どうしていますか。

「そんな時は○○を食べましょう。」という記述を見ることもあるのですが、私の経験では食べすぎたからと言って追加に何かを食べようとは思いませんでした。

 

「食べすぎた」と感じたら、しばらく食べない、もしくは次の食事の量を減らすようなことをしていました。

 

マインドコントロール的には、食べすぎたことによって次の食事が美味しくない、その時の食事が自分が好きなもの、美味しいものである時はますます残念と思うようにし、上記の行動に結びつけていました。

 

「食べすぎたら次は食べない」という行動は、動物として自らが持つ欲望としても、ダイエットのためとしても、ごくごく当たり前の行動なのに、なぜそこに行かずに「○○を食べよう」となるのがよくわからないのですが、その「○○」は手に入れられない時もあり、それを手に入れられない人が痩せている理由が思い当たらないです。

 

よく「○○を食べるダイエット」「○○をするダイエット」が話題になりますが、それが効果があるとして、人は一人で生活していないですから、そんな生活、つまり、シングルモードな生活をずっと続けられるわけはないと思います。食べすぎた日もあれば、食べられない日もある。たくさん動く日もあれば、あまり動かない日もある。そういった毎日があることを前提に、自分の体が自由になる時は前後に合わせてバランスを整えていく、そんなマルチモードなダイエット生活を私は歩んでいます。