皆さんこんにちは。

 

コロナウィルス対策のために、在宅されていらっしゃる方も多いと思います。

この時期、三密状態(密室、密集、密着)のところで、3A現象を発生させることは、自殺行為なのかもしれません。

3Aとは私が考えた言葉で、Alcohol(アルコール)、Activity(活発な活動)、Attatch(接触)のことで、多くの菌を取り込みやすくなる習慣といったところでしょうか。

 

パチンコ屋がクラスターになっていない事が本当ならば、三密であっても3Aがなければ良いと言うことかもしれないし、実は適度に人同士が離れていているので「密集」ではないのかもしれません。でも本当は報道されていないだけでクラスターになっているのかもしれません。もう少し冷静に議論・調査する必要があるのかもしれないです。

 

いまはビッグデータという手法があるのですから、人の行動パターンと、その人が感染したかどうかを結びつけて、感染しにくい行動を一人一人が心がける事が大切だと思います。

今のところ、三密の状況で3A現象を発生させている事が感染の温床になっていると言うことのようなので、自分の身のことを考えれば、家でじっとしている方が良いと言う結論になります。

 

前置きが長くなりましたが、これはダイエットにも言えることだと思います。

 

ビッグデータは無理にしても、自分の身の回りの人を見渡して、痩せている人がいれば、その行動を観察してみたり、聞いてみたりすると良いと思います。

 

それがどういったものか、詳細はこれまでの書き込みを読んでいただくとして、痩せている状態というのは、その人のそれまでの習慣化された行動の結果だと思います。痩せる習慣であれば、痩せているし、太る習慣であれば、太っています。今太っていて、痩せたいと思っている人は、痩せている人が日頃どのような習慣で行動しているか、よく観察して、よく情報を収集して、自分のダイエットの活動に役立てる事が大切だと思います。

 

ダイエットにしろ、コロナウィルスへの感染防止にしろ、情報をよく収集して、可能な限り想像力を働かせて、できることは全てする事が重要ではないでしょうか。