皆さんおはようございます。
最近は巷で聞くダイエットについての話をしています。
よく聞く言葉です。
「甘いものはダイエットの敵」
確かに甘いものはダイエットに対してマイナスに働くということはあると思います。
そいう言ったことからストイックなまでに糖質や甘いものを遠ざけ、一切食べないという話も聞きます。
ものすごい実行力ですが、私にはそこまでの実行力はないと思います。
ダイエットを始めた頃は、確かに甘いものを食べない日もあったりしていたのですが、栄養士さんに食後のデザートは食べても良いという話だったので、食べたり食べなかったりしていました。確かに食後のデザートを食べた日の方が体重の下降が鈍ることはありましたが、かと言って全く下降しなかったわけでもなかったので、甘いものを控えることはあっても、全く食べないということはありませんでした。
もちろん、糖尿病とかで甘いものを食べてはいけないと厳しく言われたら、食べてはいけないのですが、そういう言われ方はされなかったですし、最近別の栄養士さんと話をしていても、健康上問題がなくて、適切な量でしたら控える必要はないと言われました。
そもそも、甘いものを全く食べない生活なんて考えられないと思う人も多いのではないでしょうか。まだコンビニに行って食べるものを買うときに甘いものを買わないで済ませるくらいだったら妥当性はありますが、高いフランス料理のコースを頼んで、最後に美味しそうなデザートが出てきたときに、ダイエット中だから食べないという選択をしていて、人生楽しいのかなとまで思います。
こうしたQOLをなくすような行動は、長く続けなければならないダイエットでは採用しにくいです。
こういったことから、QOLを損なわないようにダイエットをするように、私は工夫をして取り組んできました。