「JR5日間乗り放題パス」で弾丸日帰り旅をしてきました

📌1日目は仙台~盛岡日帰り!📌

米紙に「行くべき都市2位」に選ばれた盛岡市

実際に街中を歩いて見ました

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


先ずは有名な「岩手銀行赤レンガ館」に🚶💨

立派ですねぇ。  中も見学できました

レトロな建物と路地の先の椀子蕎麦店!

古い建物があちこちに!

盛岡城跡公園を散策した後は、いーはとーぶアベニュー材木町に移動
宮沢賢治に因んだモニュメントが見られます


宮沢賢治ゆかりの民芸店「光源社」
「注文の多い料理店」の出版元で有名です

お店奥の庭も素敵でした


喫茶店「可否館」

店内は撮影禁止でしたがステンドグラスが美しく落ち着いた雰囲気。珈琲を頂きました☕


街中を流れる北上川。  散歩にいいですね

橋の上から📷️✨ 岩手山が見えます

旭橋を渡って盛岡駅へ戻りました

日帰りでしたが、駅から徒歩圏内に見どころが色々あり楽しめましたニコニコ
📌弾丸日帰り旅2日目に続く📌
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸