《東北絆まつり》

6/8~9の2日間、東北6県の夏祭りが仙台市に

集合。2日間で57万人の人出だそうです

初日の6/8に出掛けてみました

🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮



🌟幾つかある会場の内ここは青葉山公園会場

会場から青葉城跡の方角を見上げるとお城の石垣が見えます
公園が整備され、以前は見えなかった伊達政宗騎馬像が下からも見えるようになりました❕
(矢印の先、地元の方なら分かる?😁)
会場の直ぐ隣には青葉城のお堀があり睡蓮が咲いていました



🌟祭りのイベント、最初はブルーインパルスの華麗な展示飛行
格好良かったです。拍手喝采👏👏👏



🌟各地の盆踊りも披露されました
これは秋田の有名な西馬音内盆踊り
誰でも参加できる盆踊大会が夕方にあり、浴衣姿の方々が大勢集まっていました



🌟会場から見えた青葉城跡へ坂道を登り移動

久しぶりの青葉城跡。観光客が大勢!

(祭り会場から見えた伊達政宗の騎馬像)

青葉城跡の眼下には市内街並みと東北絆まつりの会場も見えました



🌟登ってきた坂道を下って仙台市博物館へ
大分歩いたので、博物館見学は次回にして館内のCaféでちょっと休憩
緑豊かな景色を眺めながらのティータイム
店内にはクラシック曲が流れていてとても落ち着けるCaféです🎵☕🍰



🌟西公園会場に移動
今回是非見たかった「青森ねぶた祭り」の山車
(点灯前)
18時、灯入れの時刻になりました
「3、2、1、点灯」✴  拍手です👏👏👏
本日の祭りの為に作られた山車で少し小さめとのことですが迫力満点!



🌟「秋田の竿燈」
特設ステージには人数制限で入れませんでしたが、ステージの外からも灯入れされた竿燈と演舞が見られました
倒れそうで倒れません❕ 綺麗!凄い!


🌟展示、イベント、パレード、出店と見所沢山の「東北絆まつり」でした
祭りの全ては見られませんでしたが、青葉山周辺の散歩と合わせて1日楽しめましたニコニコ
🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮