100円ショップのスマホ用マクロレンズを使って春の草花の写真を撮ってみた

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


📷️先ずはシバザクラ✨✨
5枚の花弁で確かに桜みたい!
結構綺麗に撮れます👏


📷️ブドウの房のようなこれは?
ムスカリ


📷️春になると一斉に咲く黄色い花 、、、
タンポポです。在来種が減ってきているようで
これは多分外来種?


📷️壺形の小花を下から見るとこんな形
ドウダンツツジ


📷️マメ科の草。小さい赤紫の花
ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)(烏野豌豆)
小さなキヌサヤのようなサヤが付きますね


📷️ヒョウ柄みたい。ちょっと気持ち悪い?😲
ツクシです。触ると胞子が飛び散りました


📷️普段拡大して見ることがないこれは?
ヒノキorヒバ?
調べてみたらヒノキもヒバも種類が沢山あり
結局正しい名前は分かりませんでした😔

🔸100均のマクロレンズ結構使えます👍
🔸マクロの写真を撮っていたらいつの間にか
   植物の名前調べに夢中になってました😅
📸✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨