JR東日本の「1万円乗り放題パス」を利用して東京国立博物館に行ってきた

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


《現在「建立900年中尊寺金色堂展」開催中》

行列ができていて50分並んで入場



最初に目にしたのが、巨大スクリーンに映し出された原寸大の「超高精細3DCG金色堂」
現地ではガラス越しに観ますが、この映像では黄金の空間に入り込んだような体感ができます

展示室では寺外公開は初めてという仏像11体と工芸品が間近で観られました

最後に縮尺5分の1の「金色堂の模型」が展示されていました。これは唯一撮影OK📷️✨

「中尊寺金色堂展」の後は本館常設展(縄文時代~平安時代)へ

多くの収蔵品が展示されている中で目に止まった仏像がありました
平安時代の「蔵王権現像」
表現は正しくないかもしれませんが小さくて ‘’可愛い‘’ 😄 
表情がどこかユーモラスで右脚を蹴りあげたポーズも格好いい!思わずシャッターを押しました📷️
(大きさ約15cm こちらは撮影OK)

遮光器土偶もしっかり観てきました😌


庭園を散策🌸
庭園の桜はまだ蕾でしたが上野公園内で早咲きの真っ赤な桜が咲いていました
    
   有意義で楽しい一日でしたニコニコ
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸