前方後円墳「雷神山古墳」を見学


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

東北地方では最大規模の前方後円墳

場所は宮城県名取市

造られた時代は古墳前期4世紀

仙台平野一帯を支配した広域首長の墓とされる🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸


見学会参加者は7人

資料館で説明を受けてから、さぁ現地へ!



今日は気温35度☀️暑いけど頑張って歩こう💦
後円部の横の平坦部を歩いて前方部に向かう
何度か来ているけどやはり大きい!


前方部一段目に着きました
前方・後円の形が分かります
これから上に登ります


前方部二段目
高台にあり東側に名取平野を大きく見下ろすことが出来ます。海も見えます(海からもこちらが見えたと思われる)


西側も広範囲に見えます
目の前に三段目が!

三段目まで登りました
頂上には雷神様の祠が祀られていて「雷神山古墳」という名称はそれに因んで名付けられた


📌今のような道具が無い時代に、よくこんなに大きなものを造ったものです!
今日の遺跡見学は終わり。資料館で説明をして頂き良かったです


💦💦しかし今日は暑い💦💦

暑さ対策はしてきたけど汗だくになったので

かき氷を食べてから帰りました

(今年3度目のかき氷🍧美味しかった~😋)

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸