✨お正月の準備を始めました門松鏡餅

今年の「しめ飾り」と「鏡餅」は手作りです😌


🌟鏡餅🌟

ネット上に鏡餅の編みぐるみの写真が沢山あったので、参考にしながら編んでみました

折角なので三方も作ってみたくなり、、、!

こんな感じになりましたニコニコ


 ※材料は全て家にあったもので済みました
 ※升と空き箱の蓋を三方に利用!
 
🌟しめ飾り🌟
ボランティアをしている博物館で今年も「正月飾り作り」のイベントがあり、材料はその時のものです

※しめ縄はボランティア達が稲藁を編んだもの
※博物館で育てた稲の穂と、博物館の庭に育っている植物の葉っぱと木の実を利用。赤いグイマツの実が可愛いです

⭐クリスマスが終わったら飾ろうと思います照れ