こんにちは、13期のしゅうへいです。前回日誌を書いたのは去年の5月でして、丁度一年越しに順番が回って参りました。


2日の活動は春ライブの前日ということで、先輩たちも少ないに違いないと、生来の逆張り精神を発揮させて登山するに至ったのですが、全くそんなことはなく、新入生も6人ぐらい来てかなり賑やかな日でした。ぼく単騎で新入生とおしゃべりするのはかなり心許ないので、13期女子3人とみゆもんさんという最強の布陣で新入生2人とお話しました。中にはカホン経験者(ベース以外できるらしい)もいて、後輩に負けないように自分ももっと頑張らなきゃなと感じた一日でした。


ところで、この日誌を書いているのは春ライブ翌日なのですが、ライブの感想を書き始めると短編小説が完成するぐらいの長さになってしまうので、不本意ではありますが控えさせてもらいます。個人的には悔いが残る部分もあるのですが、とにかく良いライブでした。秋ライブ委員の方、その他の準備をしていただいた方々、本当にありがとうございました。



最後に、前回のあすとさんからのお題である『魂を揺さぶられた経験』への回答として、僕がギターを始めるきっかけとなった話を書こうと思います。

中1ぐらいのある日のことなのですが、親とスーパーへ買い物に行って、その帰りにたまたま中古CDショップに立ち寄りました。店内ではGreen DayのWarningがBGMとして流れていて、「なんや、このかっこいい曲」、と衝撃を受けたのを覚えています。親が車で流していたコブクロや絢香しか聞いたことがなかった髙橋少年は邦ロックすらまともに知らなかったし、もちろん英語の歌詞の意味は一切分かっていなかったけど、それでも勝手に体が動いてしまう音楽のすごさに感動したのを覚えています。その時買ったWarning:というアルバムはお気に入りなので今も部屋に飾っています。これがきっかけで、音楽に興味を持つようになり、中3に上がるタイミングで兄のお下がりギターをもらう形で練習するようになりました。



ぼくからのお題は「初めて買ったCD」にしたいと思います!買ったことがない人は初めて好きになったアーティストとかでも良いです!他の人の音楽の趣味聞くの好きなので、めっちゃ楽しみにしてます!読んで下さった方ありがとうございました。