どうも12期の明日斗です。何をやっているのか分からないでおなじみの文学部です。

今年3年生になって大学生活が折り返し、時間が経つのは早いなあと感じております。

25日の活動は体験の子や、すでに入った14期の子が何人か来ていて、いつも通りの暖かい雰囲気の活動でした。文学部の後輩でもあり、後輩感のあるシドが新入生の子に対して先輩ムーブをかましているのを見て、なんとも言えない気持ちになりました。これがいわゆる「エモい」というやつなのでしょうか、、


こころからのお題「何を軸に特定の曲を好きになる?」ですが、ズバリ「魂」です。僕は基本的にロック(古いものは60年代くらいから新しいものは現代まで幅広く好きなのでロック好きな人がいたら語りましょう!)が好きなんですけど、特に魂を揺さぶってくるような曲、バンドが好きです。ロックの起源については様々な意見がありますが、主には社会的に不当な扱いを受けてきた黒人の方達のカルチャーから派生したものであり、そこから脈々と受け継がれてきた「反骨精神」のようなものがあります。今年で21歳になり色々と分別をつけてくべき頃合いなのですが、アウトサイダー的な人達が何か大きなシステムや権力に対して音楽を通して中指を立てるという構図が大好きだし、この先もずっとそうだと思います。アルペジオの皆さんはあまり聞かないジャンルではあると思うので、

Sex PistolsのGod Save The Queenという一曲をおすすめしておきます🤘🏼


一応補足しておくと僕自身、危険な思想や企みを持っているわけではないので安心して下さい。


ということで僕からのお題は、「魂揺さぶられた経験」でお願いします!音楽に限らずなんでもオッケーです。ちなみに僕はロック以外でいうと、前回のサッカーワールドカップのアルゼンチン対フランスの決勝戦です。あの試合は色々な要素があって、激アツの試合でした。


ということで終わります。

読んでいただいてありがとうございました!