ヴァイオリンのレッスン(o^^o)と、ピアノ練習
昨夜は

ヴァイオリンのレッスンでした。



N先生には、
いつも
お世話になりっぱなし、、、。





ありがとうございましたm(_ _)m







今弾いているのは
ヘンデルの
私を泣かせて下さい





息子が好きで時々
ピアノで弾いている曲、、、。

娘が主旋律、私は2nd、。。





今回の曲は、主旋律が
難しく、
ポジション移動が
セカンドやフォースにあり
ファーストで弾ける音程なのに、、、と
涙目、、。。。の娘。。。





私も、サードポジションは
多少ありますが
多少だから
良かった、、、。





が、2ndヴァイオリンは
一人で練習していても
何の曲か
わかりません。。。



合ってるのか
間違ってるのか、、、⁉︎
もう
一か八かで
練習しております、、m(_ _)m

m(_ _)m
音階とアルペジオは
奇跡的に
昨日は
どうにか
迷走?迷奏しながらも
弾けました



良かった







本当は、
息子と合わせたいのですが
ハ長調に編集した
ピアノ譜だから
私達のト長調とは
あわせられず。。。
しかしながら、
ハ長調に編集した
ピアノ曲集って、
どんなものかしら。。。と
パラパラめくり、、、
あちこち
試しに
弾いてみました。
指番号と音の名前、
シャープやフラットも
音符の下に書いてあり
楽‼︎

エリーゼのために
や
ノクターンが
初見で弾けます‼︎


子供の頃、
別に
プロになる訳じゃないのだから
こんな本で
ピアノを習えたら
良かった。。。。
と、
しみじみ思いました。。。
ちなみに、
ヴァイオリンは
指番号と
アップダウン記号を
目立つ色で
全音符に手書きして
弾いています。。。。
m(_ _)m
これがないと
一音も弾けません、、、。(T ^ T)
m(_ _)m
ヴァイオリンを弾くには
必要な作業で
18年母娘レッスンしていますが
私は
これを卒業出来ません。。。。
m(_ _)m







3歳からスタートした娘は
必要ないらしく、、、。。。





逆にピアノは子供の頃
習った私の方が
少し弾ける、、、のは
やはり
多少なりとも
訓練したからでしょうか。。。
指番号なし、
音の名前も書かない譜面で、
泣き泣き
訓練してきた賜物でしょうか、、、。
大人になってから
懐かしく
ピアノを
弾くには
やはり
必要だった練習なのかも、、、と
思い直した、、、
のでした。。。
ピアノを買ってくれた祖母と
習わせてくれた両親に
感謝。。。です






