初リブログです。

生活費の話がすごく興味深かったので、私も参加させていただきますにっこり

香水年収(額面)は?

        1,150万円

       夫  600万円

       妻  550万円


香水家族構成は?


     夫 40代前半

     妻 40代前半(夫婦同じ年齢ですニコニコグラサン)

     子  小学5年生男子


香水月の生活費は?

    固定費 31万円

    変動費 月4-5万円(ふるさと納税,交際費他)

     夫 医療(デュピクセント)月2.7万円

     

     投資 iDeCo  夫 月1万円  妻 月2万円

              つみたてNISA   夫月2万円    妻月3万円   


香水年間どれくらい貯蓄できる?

    投資  に回していて貯蓄してません。

    投資が年 350万円なので実質350万円貯蓄って事になるでしょうか…


    投信系月8万円  個別株 月15万円

     ボーナス 年 60万円/個別株 米国株 年30万円

 

香水どんなものを食べている?

     よく作るもの

     おでん🍢 カレー🍛 ポテトサラダ  餃子

     豚汁  焼きそば  鍋🍲


    外食なら 王将、丸亀製麺、中華街、

   テイクアウトなら KFC


   夫婦で横浜各地食べ歩きが趣味ですニコニコ

  

香水どんなところに住んでいる?

     中古マンション築30年(ローン支払済)


香水何にお金をかけている?

      投資   子供習い事(月5万円)  外食


香水何を節約している?

      洋服  

       車を持っていないので車費用


香水次に欲しいものは?

     家のトイレを変えたい

     子供の枕


10香水お金、足りていると思いますか?

       生活には困っていません。

      あるだけ投資に回してしまうため、増えても生活かわらないだろうなぁ

   

  投資するのは趣味でもあり、FIREしたいからでもありますほんわか


地主 株主優待 廃止のニュース

30円増配は嬉しいけど、年2回の優待楽しみだったから残念おねだり


長期優待のみ&年2回→1回に減らしても続けて欲しかったのが本音です悲しい


明日の株価はどうなるか気になります流れ星


今日偶然地主株主優待のジェフグルメカードでバーミヤンランチしましたスプーンフォーク



持ち株はケンコーマヨネーズが好調で嬉しいですニコニコ

すごく下がって年初来安値更新してる時に買ったので、下がった時に買い、株価が上がって売却が投資スタイルだから無事に復調して良かったですほんわか

 

持ち株ではありませんが、年初来安値更新しているサンクゼールが気になります。