おはようございますクローバー
10/7のブログがアメトピさまに
取り上げて頂けたみたいで
ありがとうございます虹

このブログをたくさんの方に
ご覧頂けるようになったのは
不妊治療中ブログが
アメトピさまで掲載されたからで

そのおかげで多くの皆様から
アドバイスを頂いたり
励まして頂いたり
たくさんのパワーを頂けましたピンクハート


不妊治療ではない内容になりますが
44歳で不妊治療に挑戦した
高齢夫婦の第二章も応援して頂けたら
心から感謝致しますキラキラ



さて、4月初旬の夫婦会議で

・不妊治療をやめたい
・特別養子縁組を考えてみて欲しい

ことを夫に相談しましたが
拒否されました。




ただ…「少し時間が欲しい」とは
言ってくれたので

その間、養子のことには一切触れず
なかったかのように過ごしました。

3週間ほど経ち
ジリジリしてきちゃったので(笑)

ゴールデンウィークが始まる前に
「私に何か話したいことある?」と
尋ねてみたら

ないよー!と爽やかな返答(笑)


そっ…そっか。。。



我が家は5月5日が結婚記念日なので
この日に何かしらのアクションがある?
と期待して待ちましたが
特に特別養子縁組の話しはなく
平和に結婚記念日は過ぎていきました。


でもですねー。
不妊治療同様に特別養子縁組でも
私たち高齢夫婦には
時間の限りがあるんです。

夫の「のらりくらり」に付き合っていたら
タイムアウトが来ちゃう!!
と少々焦り始めたのが

夫婦会議から1ヶ月と1週間が過ぎた頃。


もしかして…もしかしてだけど…
このまま時が過ぎるのを待ち
無かったことにしようとしてない?
と疑念を抱くようになったので(笑)

途中報告でも良いから
話しを聞いてみよー!と
再び夫婦会議をしました。


明らかに嫌なお顔になる夫を
見なかったことにして(笑)

この1ヶ月以上の中で
どんなことを考えて
どんなことを感じて
心に変化はあった?なかった?

的なことをやんわりと(笑)
確認してみました。


しかし、夫からの返答は
私の想定をこえるもので

正直、戸惑ってしまうというか
ガッカリしてしまうというか

心がフリーズしてしまいそうで
途方に暮れたあの感覚は
今も鮮明に覚えています。


私のデスノート…
2枚目が更新された日でもあります。




クローバーmiuクローバー