おはようございますクローバー

不妊治療クリニックから
受精途中報告メールがきましたおねがい

今回も夫の精子は乏精子…滝汗
なので定例の顕微授精でした上差し

無事に育ってくれているかしら
ドキドキしながら待ってましたーチュー




採卵時 (D0)
成熟卵と判定された卵子の個数は6個

採卵翌日=受精確認 (D1) 
受精したと判定された受精卵は4個

受精確認翌日 (D2)
分割が確認された受精卵(胚)は4個
・5細胞
・6細胞
・8細胞
・9細胞 

2日目の分割スピードは
全体的に平均と比べ早かったです上差し


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


採卵後の診察では
6個中成熟卵は5個で1個は未成熟
だったと言われていたけれど

成熟卵まで育ってくれたみたいです乙女のトキメキ

頑張ってくれてありがとう拍手


ちなみに前回(45歳採卵1回目)の
採卵時の中間報告メールはコチラ


やっぱり今回の分割スピードは
大分早いですびっくり


最近の傾向として
培養液の改良が進み体内で育つスピードに
近づいてきていてると言われていて
全体的に発育速度が早めではある上差し

という見解が主流のようですが

分割スピードが早いことが
良いのか悪いのかは
まだ分かっていないんだそう上差し

遅い成長よりは
早い成長のほうが質が良いのかな?
くらいのレベルだそうです真顔


あるクリニックの院長の報告をみるとキョロキョロ

3日目が9〜11分割だと
正常胚の確率が8分割に比べて低い

3日目に12分割まで進んでいると
8分割と正常胚の確率は同等

と書かれていました上差し


残念ながら3日目以降の成長過程は
教えてもらえないので…タラー

分割開始した6個の受精卵が
全滅だった前回のようにゲッソリ
今回もその可能性を否定できません注意


でもおねがいきっと大丈夫OK
頑張って胚盤胞まで成長してくれている
気がしています(笑)

そう…信じていますハート


その後のことは
またその時に受け止めたいと思いますてへぺろ


ピンクハートmiuピンクハート