我が子が産まれた時から

 

1才になる前後の育児を心配していた私

 

どうしてかというと

 

離乳食・・作れるかな・・

 

という、、懸念があったんですね。。

食事に慣れさせるのって、なんか怖いなーー・・と思っていた

アラフォー。。

そして、いざ1才の誕生日を迎える、離乳食進化重要時期に、、

私が妊娠して、ツワリMAXだったために、さらにグダグダになった・・

という今や過去・・がありますorz

 

ストロー飲みのデビューも遅れ、コップ飲みのデビューも遅れ、

何も満足にしてあげられないもどかしさもあるけど、ツワリが

きつすぎて、それどころではない・・。他人の子と比べてはいけない

とわかっていても、Youtubeで同じ月齢の子の離乳食・食事動画を

見て見ると、まー!よくパクパク固形物を食べているではあーりま

せんか!!\(◎o◎)/!

そういうのを見ると、「やっぱり出遅れた感・・あり」という感情が

湧いていました。

 

そして、ツワリが終わり、我が子も新年度から進級し、早生まれなの

に、わりと進化系の離乳食についていかなければならない日々が

4月から始まりました。

そこで、悩んだのが・・・

 

離乳食の皿選び

 

です。Youtubeで見ていると、結構ワンプレート型のものを

仕様しているママさんが多い。。私もそういうタイプを買おうかな・・

と思っていたんですが、料理得意ではないアラフォー、ワンプレート型

をうまく使いこなす自信がありませんでした。。

いろいろ悩んだ末に家の中で埋もれていたものの中から発見したのが

こちら

↓↓↓↓

 

離乳食初期に購入したリッチェルのお皿&カップセット。

こちらのカップとスプーンのみを長い間利用していたのですが、

「そういえばお皿があったではないか!!」ということで発見し(笑)

こちらを利用することにしました。料理苦手アラフォーでも使いこな

せている今です。

そして、参考にしたのが

 

保育園の給食のお皿

 

なんですが、保育園はワンプレート型ではなく、主食・おかず・汁物、

みたいに分かれていて、大人のような食事スタイル。

だったら、自宅もそれに合わせてみようか・・ということで、子ども用では

なくて、大人用の、小皿を購入しました。

↓↓↓↓

 

 

八角ボウル

楽天で購入したんですが、こちら、実物を手に取って見ると、

とーーーってもお上品で使いやすい!!私はグレーを購入

したんですが、他のカラー展開もあります。

やっぱりお皿がいいと、食事は気持ちよくなりますね。

100均もいいけど、きちんとお皿選びができるのって、なんか

オトナ・・・。(アラフォーですがなにか?(笑))

 

現在1才4か月ですが、だんだん保育園の給食にも慣れて、

歯が増えてきて、食べる意欲が増しているように思います。

ミルクも同時進行中なんですが、甘くみて?「まだいいよ。」みたいな

気持ちでミルクはあげています。

今、我が子が好きなのはだし巻き卵と豆腐の味噌汁(笑)

卵はタンパク質でもあって、アレルギーがないことに感謝しつつ、

食べてくれる姿を見ると嬉しくなります。

 

保育園の給食も、管理栄養士さんが栄養を計算してバランスのいい

食事を出してくれているのがありがたい・・。ちなみに今日のメニューは、

ハヤシライスでした。まだ私は作っていないメニューだったので、

そういうのを見ると嬉しくなりますね(笑)

ありがとう保育園給食!!!!

 

ここから私もがんばらないと・・。

いつか

 

これが母の味

 

になるように、お料理を日々大切に作っていきたいと思っています。