一般的に50代は仕事もピークを過ぎ、子育ても落ち着き、
自分のために時間とエネルギーを使える最高の時期だそうです。
私は、昨年10月から完全に一人暮らしになりました。
30年ずーっと暮らしてきた犬猫をみんな見送ったからです。
そして寂しさをは受け入れつつ、少しずつ楽しいことを始めました。
今年からは一人にも慣れて、
休日に何しようかなぁ〜
今月はどんなふうに過ごそうかなぁ〜
と、手帳を見ながら、自分を喜ばせる楽しい予定を立てるのにワクワク。
今月は大きなイベントがないので、自分でプチイベントを作り、楽しむ月にしました。
それが推し活です。
昨年12月に、直感で行った文具女子博2025。
想像以上の楽しさで、久しぶりに気分は爆上がり。
文具博のおかわりをして、今までの自分なら考えられないほど文房具に投資…という名の散財w
これがキッカケで55歳で文房具に目覚めてしまいました(笑)
元々、手帳やペン、ノートは好きでしたが、
そう言えば、子どもの頃から便箋や封筒、シールや筆箱、下敷き、鉛筆、消しゴムとか好きだったわ、私![]()
と思い出しました。
手帳だけでなく文房具を見るのが楽しみ!
気分が上がる!
文具女子博は今年も行くとして、
それまでは毎月文具パトロールに行こう!
と、推し活を始めました![]()
休日に朝からパトロール開始。
猫モチーフの文房具は見るだけでも楽しい
ハンズやロフト、本屋さんの文房具コーナー。
最近シールが大人気なようです
付箋も可愛いのがたくさん
一目惚れしたノート
この日ウチの子になった文房具たちはコチラ。
文房具の推し活は、行く前の計画から、見て、手に取り、選び、購入した後は並べて眺めて、
1つずつ丁寧に開封して、ロルバーンに購入品リストを作るのも楽しくて![]()
二度どころが六度美味しい文房具の推し活。
しばらくして見返すのも楽しい。
マステやクリアテープのリスト
こんなに丁寧にラッピングを剥がすのは文具女子博からです。
一目惚れしたビブリオノート
文房具のラッピング、捨てるのは透明な包装だけ(笑)
猫のケージに飾ってみました(笑)
大人になって、しかも50代でこんなにハマってしまう推しに出会えるとは思いませんでした。
最近思うのが、
直感で行動するとうまくいく、ということです。
文具女子博も直感が働いて即行動した結果でした。
逆に、直感が働いたのに、頭で考えてやめると
やっぱり直感に従って動けば良かった…
となります。
そんなこんなで時間を忘れて気づけば5時間…
ランチもせず、お茶もせず、持参の水筒で水分補給しながら文具のパトロール。
楽しくて心が満たされた一日でした。
50代は、とっくに人生の折り返し地点は過ぎています。
なので、もう我慢は手放し、自分を喜ばせることに時間を使っていいと思って。
以前読んだ本に、こんなことが書いてありました。
人生は目的のある旅ではなく「観光旅行」くらいに捉えた方がいい
楽しいこと、嬉しいこと、快適なことだけに目を向けていまを大事に過ごす。
その連続が、私たちの人生








































