30年猫と暮らしたミニマリスト看護師

30年猫と暮らしたミニマリスト看護師

猫が好きすぎる飼い主。
犬猫のホリスティックケア、食育を学び、手作りご飯歴は17年以上。シニア大型犬介護を経て、昨年3匹のシニア猫を見送りました。30年の多頭飼いを振り返りながらシニア期の猫に役立つ記事をメインに発信中。

50代看護師で一人暮らし歴14年。

犬猫と暮らして30年、手作りご飯歴17年。現在15歳と17歳のシニア猫2匹と暮らしています。
シニア期の猫たちが快適に健康に過ごすための工夫や食事、毎日のケアやお世話について発信しています。

昨年まで大型犬の介護、今年2月まで乳腺腫瘍が自壊した猫の介護とケアをし、9頭を見送りました。


おすすめのキャットタワー
https://ameblo.jp/aroundfiftylife/entry-12765797596.html




一般的に50代は仕事もピークを過ぎ、子育ても落ち着き、


自分のために時間とエネルギーを使える最高の時期だそうです。



私は、昨年10月から完全に一人暮らしになりました。


30年ずーっと暮らしてきた犬猫をみんな見送ったからです。



そして寂しさをは受け入れつつ、少しずつ楽しいことを始めました。



今年からは一人にも慣れて、


休日に何しようかなぁ〜


今月はどんなふうに過ごそうかなぁ〜


と、手帳を見ながら、自分を喜ばせる楽しい予定を立てるのにワクワク。



今月は大きなイベントがないので、自分でプチイベントを作り、楽しむ月にしました。


それが推し活です。




昨年12月に、直感で行った文具女子博2025。






想像以上の楽しさで、久しぶりに気分は爆上がり。


文具博のおかわりをして、今までの自分なら考えられないほど文房具に投資…という名の散財w



これがキッカケで55歳で文房具に目覚めてしまいました(笑)



元々、手帳やペン、ノートは好きでしたが、



そう言えば、子どもの頃から便箋や封筒、シールや筆箱、下敷き、鉛筆、消しゴムとか好きだったわ、私爆笑


と思い出しました。




手帳だけでなく文房具を見るのが楽しみ!


気分が上がる!


文具女子博は今年も行くとして、


それまでは毎月文具パトロールに行こう!


と、推し活を始めましたラブ



休日に朝からパトロール開始。


猫モチーフの文房具は見るだけでも楽しい





ハンズやロフト、本屋さんの文房具コーナー。




最近シールが大人気なようです



付箋も可愛いのがたくさん




一目惚れしたノート




この日ウチの子になった文房具たちはコチラ。





文房具の推し活は、行く前の計画から、見て、手に取り、選び、購入した後は並べて眺めて、


1つずつ丁寧に開封して、ロルバーンに購入品リストを作るのも楽しくて爆笑


二度どころが六度美味しい文房具の推し活。


しばらくして見返すのも楽しい。



マステやクリアテープのリスト


こんなに丁寧にラッピングを剥がすのは文具女子博からです。



一目惚れしたビブリオノート


文房具のラッピング、捨てるのは透明な包装だけ(笑)



猫のケージに飾ってみました(笑)



大人になって、しかも50代でこんなにハマってしまう推しに出会えるとは思いませんでした。



最近思うのが、


直感で行動するとうまくいく、ということです。


文具女子博も直感が働いて即行動した結果でした。


逆に、直感が働いたのに、頭で考えてやめると


やっぱり直感に従って動けば良かった…


となります。



そんなこんなで時間を忘れて気づけば5時間…


ランチもせず、お茶もせず、持参の水筒で水分補給しながら文具のパトロール。


楽しくて心が満たされた一日でした。





50代は、とっくに人生の折り返し地点は過ぎています。


なので、もう我慢は手放し、自分を喜ばせることに時間を使っていいと思って。



以前読んだ本に、こんなことが書いてありました。


人生は目的のある旅ではなく「観光旅行」くらいに捉えた方がいい


楽しいこと、嬉しいこと、快適なことだけに目を向けていまを大事に過ごす。


その連続が、私たちの人生


「50代から強く生きる法」より引用



今できることをして、今を楽しむ

いらない思考は早く手放します。



ということで、50代からはワクワクすることを増やして、

50代よりパワーアップした60代を迎えようと、

推し活だけでなく、楽しそう!なことに興味津々です。


毎回長い記事を読んで頂きありがとうございます♪


最後に、記事で引用した本と、文具パトロールで一目惚れしたノートを紹介して終わります。


猫ファーストな生活を続け、手作りご飯歴17年

犬猫の飼い主歴30年で11頭を見送りました

 


2024年:働きながらほぼワンオペで半年間大型犬の介護


2025年:

2月まで乳腺腫瘍と腎不全の猫の介護

8月9月は短い介護生活の後、腎不全末期の愛猫を2匹連続で看取りました。

 

シニア期が長かった猫たちとの暮らしの中で、健康で快適に過ごす工夫や食事

毎日のケア等振り返りながら発信しています

 

手作りご飯→シニア猫の手作りご飯レシピ

新しいキャットタワー選び→おすすめのキャットタワー

毎日の食事の工夫→最近のシニア猫ご飯事情

健康管理のための工夫→シニア猫の健康管理

腎不全のシニア猫の在宅療養→腎不全の治療と食事

 

 


きららお姉ちゃんが大好きだったソラ



早いもので、ソラがこの世を卒業して1年が過ぎました。



あっという間の1年でした。



今日はソラと出会った頃から、16歳11か月で亡くなるまで、ソラのおもしろエピソードを交えながら、


ソラと過ごした日々を振り返りたいと思います。


良かったらお付き合いください。




ソラは2008年3月3日生まれの女の子。


ご覧の通り、スコティッシュフォールドです。


スコティッシュフォールドは調べてみると、


「穏やかで人懐っこい性格で、甘えん坊」


比較的初心者でも飼いやすい反面、

遺伝子な病気にかかりやすく、


平均寿命は10〜13歳程度。



遺伝子の病気は骨軟骨異形成症等、

健康面での配慮が重要。


とあります。



私がこの事実を知ったのは、ソラを迎えた後のことでした。


この時、ソラとショコラ、同時に家族になりました。



ショコラはマイペースで抱っこ嫌いな猫でした(笑)



当時、どちらも可愛すぎて選べず、ふたりとも連れて帰ってしまいました(笑)


ショコラもスコなので、2匹がこの病気になったらどうしよう…と悩んだことはありましたが、


考えて予防出来るものではないですよね。


なので、とにかく健康に育てるためにやれることはやろうと、当時お世話になっていた八王子の須﨑動物病院へ、


健康診断に連れて行きました。


先のことは誰にもわからないけど、現時点で健康面の不安は払拭しておきたかったから。

この後迎えた、うらら、さくらも連れて行きました)



それからは可愛いくてたまらない時期を過ごし、



ドラえもんみたい(笑)


子猫の頃は、2回くらい体調を崩して病院に連れて行ったことはありました。



ソラの面白いエピソードは色々あり、最初のエピソードは避妊手術の時。


当時手術してもらった病院は一泊が原則で、心配で術後に面会に行きました。


そしたら、外からでも聞こえる大音量で鳴き叫ぶソラの声。


「ウチの子ですよね?」の質問に、獣医師はハイと爆笑


さらに、「お母さん、連れて帰ります?」と言う獣医師。


即答でハイ!

連れて帰りましたグラサン


ソラの鳴き声恐るべし爆笑



あと、当時の病院って、夜は誰もスタッフがいないのが普通?と聞いていたので、


それなら何かあった時、家にいた方が安全。


と思いましたね〜。



他にも、ソラの八つ当たりは日常でしたし。




とにかく、どこからそんな声が?


というくらい声が大きくて存在感のある猫でした。



シニア期にはさくらによく八つ当たりしていましたが、さくらが嫌いなわけではないエピソードもありました。



私が仕事から戻ると、ソラが鳴いて訴えていて。


点呼確認すると、さくらが見当たらない。


そして、ソラが鳴いて誘導するのでついて行くと、そこはキッチンの冷蔵庫の裏。


さくらがそこにいました。


冷蔵庫と壁の間にハマって動けなかったのをソラが教えてくれたのです。


ソラちゃん、賢い‼️って感心したのを覚えています。



そんなこんなで可愛い姿で元気に育ってくれたソラ。


ソラも成猫になってからは病気することなく、食欲旺盛で声もゴロゴロも大音量は変わらず、


心配していた骨の病気になることもなく過ごしてくれました。



シニア期に入り、15歳までは、子どもみたいによく遊んで動いていました。











16歳過ぎて、亡くなる3ヶ月前から好き嫌いに食べムラが始まり、


乳腺腫瘍が自壊して、腎不全の症状が出始め、


そこから自宅での皮下点滴の日々が始まりました。






亡くなる2週間前のソラ






目力もすごくて、目で私に訴えます(笑)



この目で鳴くと、圧を感じます。




そんな存在感ありありのソラも、亡くなる2日前にはサイレントニャ〜になり…。



最期は私と一緒のベッドで寝た翌日の朝6時、

穏やかに眠るように息を引き取りました。



当時を思い出し、またウルウルしてきました笑い泣き




子猫の頃からシニア期まで、いろんな顔を見せてくれたソラは、


いつも罪なくらい可愛すぎて、面白かった。


彼女の存在は、私の生きるエネルギー、頑張るパワーになりました。



シニアになってからは、一時的に夜鳴きもあり、夜中に私の顔を舐めて起こすし(笑)


ソラのこの行動もキッカケになりましたよ、

私の4時起き生活。


ソラの顔舐め攻撃は、私が布団で顔を隠してもダメ。


布団を剥ぎ取ろうとするんですよーガーン


こんなやり取りが何度も続いて。


寝るのを諦めて起きました(笑)



思い出しても笑ってしまうたくさんのエピソードを残してくれたソラ。


今は大好きなきらら姉ちゃんと、チビスケ兄ちゃんと、仲良く過ごしていることでしょう。





たまにウチにも遊びに来ていると思います。


誰もいないのに、たまに誰か横切った気配や、音がするんです。


全部猫たちと思うので、怖くないですラブ




最後に、ソラはスコの平均寿命より、軽く3年以上長く健康で生きてくれて、骨の病気にはならず、


たくさんの可愛い姿で私を癒してくれました。


私にとって、猫は家族で、推しで、人生の伴走猫で、大切なことをたくさん教えてくれる存在でした。


亡くなって1年過ぎてもたくさんの思い出があるのはありがたいし幸せです。



今日も長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます♪




昨年2月5日に亡くなったソラ。私の手帳時間を邪魔するのが日課でした(笑)



2026年が明けて1か月が過ぎました。



例年通り、あっという間に爆笑


今日から2月。


また切り替えて楽しく過ごそうと思います。




個人的には、昨年末頃から日常生活で振り返りすることの大切さを痛感して、意識や行動が変わり、過ごし方が変わりました。



堅苦しいことは置いておいて、まずは楽しく。



なので、1月は手帳を見ながら楽しく振り返ってみることにしました。


それがコチラ。





ロルバーンダイヤリーのマンスリーを使って、


1月に食べた美味しかったモノの写真を集めましたトロピカルカクテル



そうなんです。


食べたモノの振り返り(笑)


食いしん坊な私ならではの発想ですニヤリ



1日1食でも食べることが大好き、美味しいものに目がない食いしん坊なので、


食べて「美味しかったね〜」で終わるのはもったいなくて、


後で見返して、また思い出してニヤニヤする思い出を残してみることに。



1月は元旦には手作りの筑前煮、中華風雑煮を食べて、


2日はフライパンでリンゴケーキを作り、


4日は残ったお餅と白菜でお好み焼きを作って食べて、想像以上の美味しさに感動ラブ



職場では大粒のイチゴを一箱いただき、これがまた美味しかった!







12日に行ったペット博ではガッカリしたものの、




その帰りに買って帰ったサーモンづくしの寿司に満足してご機嫌に(笑)




たまたまYouTubeで見つけた、「大根もち」の動画を真似て作ったのも美味しかったなぁ。



振り返ると、


美味しいものを食べると充電され元気になる私の単純さ(笑)にも気づき。




1月後半は友達とプチ贅沢ランチ。



前菜からテンションあがります



久しぶりに普段は行かない新宿まで足を伸ばし、


普段食べない美味しいモノを食べて、


友達と楽しい会話。



他にも、


昨年末にプレゼントでもらったサイフォンでコーヒーも淹れて飲んで、ハンドドリップ以上の美味しさに感動したり。




日常は体にいい食材で毎日自炊して、


基本は雑穀米ご飯か玄米に具沢山味噌汁という質素な食事をしていますが、


素材がいいので美味しくて幸せ〜ってなります。


食は私の体を作ってくれる大事なものなので、毎日感謝していただいています。



1月は奮発して、「烏骨鶏の卵」も購入してみました。




小ぶりですが味が濃くて美味しいですよー。



自分を満たすことは、自分を大切にできていると実感します。



そして、こんなふうに食べたモノの振り返りが楽しい!という発見。



ヒントはこの本からいただきました。






最終日は1月も頑張った自分にご褒美のホールケーキ。



4号サイズの苺生チョコケーキ



誕生日でもないのにホールケーキを自分に爆笑


ただ食べたかったから食べました。


夕食後のデザートに。


1日1食だと罪悪感なく食べられます。



こんな楽しい振り返りの後は、仕切り直して2月の手帳セットアップを。





5冊の手帳をセットアップしますが、


2月は何しようかなぁ〜


とワクワクしかありません。



今年はひと月1イベント!


と考えて、5月まで毎月予定を入れて、


来年の3月の予定も入れました。




毎日を楽しく過ごすor過ごさないも自分次第。


物事の捉え方次第だと私は思います。



もう50代は半ば過ぎたら、クヨクヨしたり悩む時間すらもったいなくなるのでw


例えば悩みがあれば、その解決方法を考え、


不安があれば、それを軽くする方法を考え、


行動するしかない。



ということで、2月もオンとオフ、バランス、メリハリを大切にして、サクサク動いて楽しみたいと思います。



3月は応募していたマラソン大会に当選したので、久しぶりに大会に参加します。


これを楽しくするには走り込んで準備するしかないので、イヤイヤ参加することにならないよう、


月100〜130kmは走ります!ランニング





最後に私が使っている手帳の紹介をします。




毎日書く瞑想をしているメインのライフログ手帳。





ロルバーンに使っている手帳のシール。






10年以上愛用しているコーチングベースの未来手帳。



バーチカルを使って1週間の予定を立てたり、毎月の質問の答えを書き込みます。



2026年は四季を感じて、春夏秋冬を楽しむ一年にしようと初めて買った暦手帳。




健康管理用に、食事の記録や体調、温活等のログを書いています。



1月後半から始めた、できたこと手帳




毎日できたことを意識して書くと、自分にはできていることがたくさんあることに気づいて、


自分にダメ出ししなくなります。



そして、書く瞑想と書く片付けのワーク。





これは昨年読んで、本当に良かったと思います。


この本の通りに、元旦から毎日書く瞑想、1月末に月1の書く片付けをしてみたら、


自分にとって大切なことは何か?


が見えてきて、理想のビジョンに沿った行動ができるようになりました。




今月も初日から長い記事にお付き合いいただきありがとうございます♪