買ったことを忘れてしまい
🥕にんじんを買ってしまったガーン

野菜室にはにんじんが8本うさぎ
しばらくにんじん祭りです

ありますよね〜そんなこと
歳なんですかね爆笑


前にちょろっと書きましたが
私は鉄欠乏性貧血なんです

もう長い付き合いで
数値は基準値の半分以下

検査結果を確認した看護師さんが
車椅子を用意して走ってくるというほど
悪いんですよね

色々試しましたが
どんなことをやっても
数値が良くなりません

なので今は諦めてます
生活に支障はないので

ところがところが
こんな記事を目にしてしまったのです


微量ミネラル コバルト


一部引用します


金属素材や元素名として以外、あまり耳にする機会の少ない銅やコバルトも、私たちの体内に存在し、鉄とともに血液の産生を助ける働きがあります。
銅は鉄を吸収したり貯蔵をする際に働くほか、骨髄でヘモグロビンを産生するのにも貢献します。そのため、欠乏すると貧血や成長障害などが起こることがありますが、通常の食事をしていれば銅が不足することはありません。しかし、亜鉛を大量に摂取してしまうと銅の吸収が妨げられることがあるという見解がありますので亜鉛の取り過ぎには注意しましょう。
コバルトはビタミンB12の構成成分で、赤血球やヘモグロビンが生成される際に鉄の吸収を促進する働きも持っているといわれています。コバルトは、動物性食品などビタミンB12を含む食品に含まれていますが、納豆ともやしなど一部の食品以外の植物性食品には、あまり含まれていません。しかし、健康な人が通常の食生活を送っていれば、欠乏症や過剰症はほとんど起こらないとされています。これらのことからわかるように、貧血といっても、鉄だけを摂取すれば治るとは限りません。実際、鉄を補充しても貧血が改善されなかったため、コバルトは必須のミネラルとされています。また、ある栄養素が、ほかの栄養素の吸収を促進したり阻害したりすることがありますので、動物性食品や植物性食品だけに偏らないよう、バランスのとれた食事をとることが重要です。
だそうです

銅は不妊治療で数値が高いと
良くないとされてるので
亜鉛のサプリを飲んで
銅の数値を下げますが
私の通ってるクリニックは
亜鉛のサプリは移植周期だけでOK

通常は低くないので
鉄の吸収には関与してなさそう

ここで コバルト
鉄の吸収を促進する働きがあるそう


妊活に!ってことじゃなくて
私みたいに鉄を吸収しない身体の方は
試してみるといいんじゃないかな〜と

ということで早速
もやしの中華サラダ🥗




もやしは安くて有難いけど
毎日取るのって大変よね

困ったらお味噌汁にブッコムかな爆笑


ゆるーくもやし生活してみまーす
これで鉄の数値が上がってたらビックリ!!
人体実験開始しまーす