はじめまして

アラカンの母レモンです。2021年12月オミクロン株によって大混乱になった成田空港からドバイに住む娘のもとへ行く旅を決意しました。数々の手続きや情報収集が必要になりかなり調べ、この経験をシェアしたいと思いブログをはじめました。こんな時期に渡航なんてというご意見もあると思いますが、事情はそれぞれ、どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

 

 日々、めまぐるしく変わる水際対策。

帰国者は、情報収集をしていないと不安です。

 でも、昨日まではこうだと思っていたことが、急に違っていたりと振り回されっぱなし。



昨日までは、保健所からの要請があればすぐにお迎えの車が来て収容施設に入るのかと思っていました。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きコワイー


昨日いただいたSOSアプリの生電話で、職員さんに「保健所から連絡ありましたか?」と、聞かれました。


??????



こちらから「オミクロン陽性者と同乗していた」と、保健所には連絡済みなのですが、初日の一度だけですと、答えると「わかりました、ありがとうございます」とのこと。



あれれ?



厚労省と各自治体の保健所って、情報共有していないの?びっくりびっくりびっくり



このあと、もし施設に移動となったら、それは厚労省にはあずかり知れぬことで保健所に一任?



首を傾げながらニュースを見ていると、我が家とまったく同じ境遇の方がインタビューに答えていました。


お母さんがお子さんを連れて帰国。

帰国便でオミクロン陽性者発生。

同じー、人ごとじゃない!!!


その方は、保健所から施設移動の通告があったそうですが、お子さんが小さいことなどの理由で自宅待機を続けるとのこと。


つまり、施設隔離にするか自宅に残るかは任意ということ?


大人数の家族で、毎日出勤する人もいるなら施設もアリなのかも知れませんが…


わが家としては、残りあと10日の隔離を自宅で過ごしたいと思っています。