はじめまして

アラカンの母レモンです。2021年12月オミクロン株によって大混乱になった成田空港からドバイに住む娘のもとへ行く旅を決意しました。数々の手続きや情報収集が必要になりかなり調べ、この経験をシェアしたいと思いブログをはじめました。こんな時期に渡航なんてというご意見もあると思いますが、事情はそれぞれ、どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

 

 自宅隔離3日目。

もしホテル隔離だったら、今日の夕方にはまた成田空港に戻されている日です。


14日間の長丁場とはいえ、自宅隔離でヨカッタなぁ〜と思っていた今朝!


驚きのニュースが!!



岸田総理のこの会見です。


今朝の岸田首相の会見



機内でオミクロン株陽性者と同乗した帰国者は、特定施設で14日間の隔離を要請する!



えーー?!



慌ててTwitter検索すると、アメリカから帰国して成田のワシントンホテルに配置された強制隔離の方が、やはり機内でのオミクロン株陽性者発生で特定施設に移されることになったとツイートしています。


多分、私たちと同じか翌日に到着した便の帰国者さん滝汗滝汗滝汗滝汗



ということは、私たち母娘もお声がかかることアリ?

アリよりのアリ〜???



そこにSOSアプリを通じて、厚労省からのテレビ電話がありました。

AIではなく人間からです!! 若い男性デレデレ(スッピンでゴメンなさい)


チャンス!! 質問してみます真顔(スッピンだけど)



「すみません、今朝の岸田首相の会見なんですけど。私たち自宅隔離者も対象になるんでしょうか?」滝汗滝汗滝汗



「そうですね、移動してもらう可能性もあります。もしかしたら今後そうなるということで、既に帰国されている方は対象外かもしれません。はっきりとお返事できなくて申し訳ありません」



空港でも感じましたが、職員の方々も省庁の方も、とても低姿勢(お電話対応は厚労省の方とは限りませんが

こんな時期に海外に行った私たちのために、大変な重労働をされているはずなのに、頭が下がります。



まだ予断を許さない状況ですが、また変化がありましたらこのブログでお知らせしたいと思います。