はじめまして

アラカンの母レモンです。2021年12月オミクロン株によって大混乱になった成田空港からドバイに住む娘のもとへ行く旅を決意しました。数々の手続きや情報収集が必要になりかなり調べ、この経験をシェアしたいと思いブログをはじめました。こんな時期に渡航なんてというご意見もあると思いますが、事情はそれぞれ、どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

 



 エミレーツ航空の機内の様子です。

事前座席予約で、4列席の両端にしました。

もし、後ろの4席が空きなら移動して横になりたいなぁと希望を持って…。ラブ



と、思ったら…

100人弱の乗客が、パラパラと列にひとりずつ

結局、娘が横になって寝ている間は座って映画を観る11時間15分となりました。




市原隼人さん主演の「おいしい給食」が、ものすごく面白かったです。

飛行機に乗る機会がない方にも、オススメ💕





 搭乗しながらビジネスクラスを通過。

12席



 ファーストは、たった6席です。


エコノミーも3、4座席使えたら最高です。

さて、機内食。牛肉乗せ焼きそば。デザートはチョコレートケーキ。



娘はお魚メニュー



マンゴージュースが美味しかったです。

席を挟んだ斜め前の席に移動してきたパキスタン人の男性が、しきりに話しかけてきます。


「サラダいらないんだけど食べない?」

「コーヒーまだこないの? これ飲む?」

「肘掛けに枕を当てるといい、これ使って×3回」


あまり無下にしたくないけど、ちょっとうるさいので彼がくれた枕を積んで映画に集中しているフリウインク



日本人でこういう親切をしてくる男性ってめったにいませんが、海外は多いなぁと思います。

レディファーストがしみついているからかなぁ。

市原隼人さんみたいなタイプにされたら胸キュンだけどニヤニヤニヤニヤニヤニヤプププ



食事が終わると天井にプラネタリウムが💕


座りっぱなしで頭が痛くなってきました。

まだ到着まで4時間ある滝汗

真っ暗な中アテンダントコールでCAを呼んで、ホットコーヒーとお湯、何かおつまみをお願いしました。


私の列は基本日本人CAですが、コールボタンには外国人CAが来ます。


おつまみに柿の種3袋も持ってきてくれました。

頭痛いからと言うとフレッシュミルクも2個(中は牛乳、コーヒーミルクよりずっと美味しいです)


ロキソニンを飲んで温かい飲み物を飲んだらだいぶ落ち着いてきました。

そこで娘も目を覚まし、カップ麺をオーダー。



具なし麺とお水

スルル〜と飲んだらしい爆笑

着陸1時間半まえに朝食です。




オムレツを選びました。

中がぎっしり詰まったオムレツで美味しかったです。



朝5時半にドバイ国際空港に到着。

お店が全部開いていて成田との違いを感じます。

入国手続きもスピーディー





荷物を取って出ると、迎えに出た長女がまだ着いていないぐらい。まさかこんなに早く出てくるとは思わなかったそう。



空港スタバでしばし待機。


ショートのラテが500円ぐらい

アイスラテが1100円ぐらい

消費税も5%


あれ? ちょっと高い?


私、東京のスタバでコーヒーシールを集めているのですが、聞いてみたらそういうシステムはないそう。

残念びっくり


飲んでいると長女が迎えに来ました。3か月半ぶり〜♪


タクシーでの経路案内や運転手さんとの会話もお任せ楽々照れ

 

ということで、無事にドバイに入国しましました。